ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

好きな言葉シリーズ「ひたむき」

【前置き】

 どうも、虫虎です。今回は「ひたむき」という言葉について考えを巡らせてみます。どうぞ宜しくお願いします。

 

 

【ひたむきの意味】

 「一つのことに熱中する様。一途な様子。」漢字で表すと「直向き」であります。

 

「ひたむき」という言葉の印象としては、純粋さ、謙虚さ、勤勉さ、忍耐強さ、優しさ、前向き思考という意味合いを連想させられます。良い言葉ですねー。

 


【ひたむきさって大事】

 ひたむきさって大事だよねっていう話を書きます。仕事にしろ、家庭活動にしろ、人間関係にしろ、何にしろ、ひたむきに頑張る姿勢って周りに好印象を与えると思います。ひたむき感がその人から滲み出ていると、周りの人たちは手を貸してあげたくなる、手を貸してもらえる可能性が高くなると感じます。だから、ひたむきさを持つことは大事なことであると僕は考えます。あっひたむきさを装うのは駄目だと思いますよ。

 


【ひたむき度が高いと成果UP】

 ひたむきという言葉の意味に1つのことに熱中するという「1つ」というところが重要な点であると感じました。1つのことに熱中するということは、色んなことに手を出してしまう人よりか、抜きん出やすい、差をつけやすいということに繋がると僕は考えます。つまりは、何かしらの成果を上げれる可能性が高くなると僕は思います。

 


【まとめ】

 「ひたむき」という言葉を考えてみて、改めて「いい言葉だなー」と染々と感じました。文章書きや考え事、行動する時などに自分の心の中に「ひたむき」というキーワードを心に留めていたいなと思います。

THE TWILIGHT VALLEY

THE TWILIGHT VALLEY

  • アーティスト:GARNET CROW
  • 発売日: 2006/10/04
  • メディア: CD
 

春待つ花のようにひたむきに生きることできるなら

(「春待つ花のように」より)

働く君に贈る25の言葉

働く君に贈る25の言葉

  • 作者:佐々木常夫
  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

才能ある人は、若い頃から目立つし成長も早い。一方、それほど目立たなくても、多少不器用でも、ゆっくり持続的に成長していく人がいるのです。どういう人か?謙虚な人であったり、人を公平に扱う人だったりしますが、彼らに共通する点を一つ挙げるとすれば、それは「ひたむきさ」です。何歳になっても若い頃と同じように、仕事や人生にひたむきに取り組むのです。

(「働く君に贈る25の言葉」より)