昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

スルースキルを上げるとストレスを軽減できる

【前置き】

 どうも、虫虎です。今回は「スルースキル」という特殊能力について調べてまとめてみました。よろしければお付き合い下さい。宜しくお願いします。

 

【スルースキルとは?】

 他者から批判や注意を受けた時に軽く受け流す(スルー)能力(スキル)のこと。


【何故スルースキルを上げるのか?】

 僕は人には優しく思いやりを持って誠実に接したいと思っています。それ故に、人からの当たりが強くなることも多い気がします。加えて、僕は打たれ弱い面があって、人の何気ない言葉や態度で傷ついたり、人の怒気に触れると直ぐに気分が沈んでしまう側面も持っています。結果として、ストレスを溜め込んでしまい、精神的に弱ってしまう。だから、「スルースキルを上げることで、他者の言動に気持ちを振り回されず、自分の信念に基づいて自分らしく行動できるようになりたい」と強く考えるようになりました。


【スルースキルを上げる方法】

 スルースキルを上げる方法を調べて自分なりにまとめてみました。

 

『ストレスの元凶に近づかない』

 話しているだけでもストレスが溜まってしまう相手とは距離を置く。どうしても関わらないといけない時は、聞いているフリして必要最低限以上は関わらないようにすると良い。


『怒り悲しみの感情を持たない』

 ストレスを感じてしまいそうな時は自分の感情をコントロールすることが大切だ。感情をコントロールする訓練だと考えると良いでしょう。瞑想をして気持ちを切り替える訓練だと考えるもの良い。


『考える時間を減らす』

 嫌だったことはついついずっと頭の中でぐるぐる考えてしまいますね。嫌だったことを考えている時間は気分も沈んでしまいます。その事について自分なりに考察をして、自分の糧にしたら考えるのは止めた方が良いです。必要以上には深く考えずに他のことを考えるようにしよう。小さなことで悩む癖を捨て去る。


『手足を動かす』

 何もせずに立ち止まっていると、嫌なことをついつい考え込んでしまう。考えないためには動くのが良いです。動いている間は思考がその事にいくので忘れることができます。ランニングをしたり、好きなことをして一旦忘れるのが良いと思います。


『合言葉を作る』

 嫌なことがあった時、自分の心の中に唱える呪文を作っておく。「まあいいや」「別にどうでもいいや」「大丈夫、なんとかなる」「経験値にしよう」「プラスに変えよう」「誰々さんといる時は、スルースキルを上げる訓練だと思おう」と心の中で呪文を唱えることで心を回復するようにしよう。


『自分を客観視する』

今弱ってるな、傷ついているなといった自分の状態を客観的に把握する。そうすると、気持ちをクールダウンすることができる筈です。


『感情のまま突っ走らない』

 怒りや苛々に任せて、行動するとロクなことはない。相手と同じ土俵に立たずに距離をおいて冷静になることが必要であります。


『自分の弱味を知っておく』

 自分の弱味を指摘されると苛ついてしまいますね。苛つかない為には、自分の弱味を把握しておく必要がある。そんなことは解っているよと思えるようにしたいですね。


『価値観が同じ人はいない』

 自分と同じ価値観の人など存在しない。だから、自分と合わない人は必ず存在する。こういう人もいるんだ程度に考えておく心の持ち方の方が良いと思います。


『嫌な相手には同情心を持つ』

 こんなことをしてしまうなんて、可哀想な人だなと思うと、気が楽になると思います。自分に自信がなく、無能だということを威圧的な態度をとって虚勢を張ることで隠している可哀想な人と思うようにする。


『時には逃げることも必要』

 精神的に辛すぎたり、もう無理だと感じた時は最終手段としてその対象から逃げて解決しよう。


【まとめ】

 スルースキルとは単に気にしないことではないです。捉え方や考え方、視点の置き方、感情のコントロールの仕方と色々なことを作用させてのスルーするスキルだということだと解りました。今回まとめたことを日頃から意識して過ごすことで自己のスルースキルを高めていけるようにしたいです。そして、スルースキルを身につけることで、自分の望む人生を送りたいなと思います。


f:id:mushitora:20200429014248j:image