ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

失敗と反省の積み重ねが大切です

【前置き】

どうも、虫虎です。失敗と反省をスーパーの鶏もも肉2枚入りみたいにセットにするとより良い人生を送れる可能性が高くなる。何が言いたいかというと、失敗した後にしっかり反省することが大切ですよということを語ります。宜しくお願いします。

 


【失敗は成長の良い機会だ】

 失敗してしまうと辛いですね。自分に被害が被ることがあれば、他人に迷惑がかかることもあるし、怒られたり、幻滅されたりすることもあるでしょう。

 

 しかし、失敗した時に頭を垂れて落ち込んでばかりでは良ろしくないです。そこで、しっかり自分の頭で反省できるかどうかが大切だと思います。反省をして今後の行動や思考に活かすことが大切です。

 

 失敗と反省の積み重ねが人を成長させてくれる。

 


【何もない日でも振り返る】

 失敗したこと、怒られたこと、注意されたことの記憶がない日でもその日1日を振り返ってみてはどうでしょうか。

 

 何もないと思えるような日でも、振り返ってみると、何かしらの反省点があるものではないでしょうか。完璧な日なんてないと思います。

 

 「あの時あー言えばより良かったかな」とか「この時はこう行動すればより良かったかな」とか小さなことでも反省すべき点を探してみてはどうでしょうか。

 

 それを毎日繰り返すこと、少しずつ明日へ未来へ活かしていくことで、人としての成長があると僕は考えました。

 


【ツイてる反射をする】

 失敗した時、普通は消沈するものだけれども、そこから気持ちを立て直して反省して今後に活かす。失敗を自分の糧にできるかどうか、失敗を成長の良い機会と捉えて喜べるかどうか、その心の持ち方が大切だと僕は考えます。


【まとめ】

 折角、貴重な失敗経験をしたなら、料理して咀嚼して味わって頂かないと勿体ないです。

 

 そんな心持ちで日々を過ごせたら素敵だなと思います。

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

 

心が強い人は、どんな出来事が起きてもまずは「ラッキーだ」「ツイてる」「ありがとう」と反射し、自動的にその出来事の「ラッキーな部分」「ツイてる部分」「感謝すべき部分」を探し始める

(「神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り」より)