昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

日記書きで自分メンテナンスをする

【前置き】

どうも、虫虎です。日記書きの話題15回目です。今回は、日記書きで自分をメンテナンスしようという話をします。宜しくお願いします。

 

【自分を整える】

サウナから出て、冷水浴びて、自分の体を整えるように、日記書きや手帳術で自分の頭を整えることもできるかと考えます。

 

具体的には、カフェに立ち寄って手帳を広げてスケジュールを書き込んで可視化したり、日記帳を広げて思考を整理したりなどの作業をします。すると、自分がやるべきことが明確になるし、感情の靄を払うこともできて、頭の中がクリアになって整うと僕は体感しています。

 

【未来の自分を見つめる】

それから手帳や日記帳に何年後かになりたい自分、または、なっていたい自分を書き出しておくと自分が整うと思います。

 

なりたい自分を空想してみて書き出しておくと、それが自分の潜在意識に刷り込まれます。その刷り込みは、日々の選択に影響を及ぼします。少しずつかもしれないけど、なりたい自分へ向かう選択を無意識でするようになるかと考えます。

 

例えば、筋肉質で健康的でいたいと書き出しておくと、日々の選択の連続の中で食べるものがたんぱく質の多いものになったり、甘いものやお酒を控えるようになったり、健康関連の記事が目に止まりやすくなったりするかと思います。

 

なりたい自分を日記帳にでも書き出して毎日意識しておくことで、少しずつかもしれないけど、自分の選択が変わってきてなりたい自分に近づいて整っていくかと考えます。

 

【整うとモチベーションが上がる】

サウナで体が整うと元気になるように頭を整えるとモチベーションが上がると思います。

 

頭の中を整理してなるべく靄のないクリアな状態にしておくと、何事にも余裕をもてるし、快活に取り組むことができると感じます。

 

手帳術や日記書きで自分をメンテナンスしてモチベーション上げて日々を楽しく過ごそうという話でした。

 

【まとめ】

日記書きで自分メンテナンスしようという話でした。

 

私は日記による自己管理で「自由」を手に入れている。だから自己管理は楽しいのだ

(「人生に成功をもたらす日記の魔術」より)