ランニング好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、ランニング、読書、昆虫、子育て、文章書き、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

会話の目的ってなんだろうかってことを考えてみました

【会話の目的を何にするか】

会話の目的はいろいろあると思います。

 

自慢話をしたい、悪口を言いたい、考えを整理したい、相手を笑わせたい、相手を論破したい、慰め合いたい、お喋りがしたい、知りたいことがある、自分が感じたことや思ったことを聞いてもらいたい、今日の出来事を話したい、悔しかったことや悲しかったことを聞いてもらいたい、楽しかったことや嬉しかったことを聞いてもらいたいなど、色々あると思います。

 

会話することで、気分が晴れたり、落ち着いたり、優越感に浸ったり、いい気分になったりできますね。

 

では、僕が会話をする上で一番目的にすることはなんだろうかと考えてみました。

 

それは「相手との良好な関係を築くこと」かなと思い至りました。

 

相手が不快感を抱くようなことは言わず、楽しく笑い合ったり、いい気分になれるような会話をすることを心掛ける。

 

自慢話、悪口、論破などはなるべく避けて、楽しい会話を意識する。

 

その為には、明るい気持ちでいる、誠意をもって接する、相手のことを考える、頭を回転させて会話する、笑いのネタを持っておく、話のネタを持っておく、相手の話を真剣に聞く、自分のことを少し開示するなどが挙げられるのかなと思います。

 

これらのことを意識して、相手と良好な関係を築ける会話術を養っていきたいなーと考えました。


f:id:mushitora:20220615214635j:image