ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

健康寿命を長くすることが大事

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、健康寿命について考えます。宜しくお願い致します。

 

健康寿命はさほど長くない】

出典元は記憶してない話ですが、現代の寿命状況は平均寿命は伸び続けているけど、健康寿命はさほど伸びていないそうです。寿命は伸びているけど、人生の最後の方は心身が不健康で活動できていないということです。

 

90歳まで生きたけど、80歳から90歳までの10年間は寝たきりだったなんてことが多いようです。生きてはいるけど、心身の不調でちゃんと動けない期間が長くなっています。

 

平均寿命は伸びているけど、健康寿命が伸びていない現状。

 

健康寿命を伸ばすことこそが大事】

生きながらえていても、自由に動けなければ人生を存分に楽しむことはできません。将来、寝たきりならず楽しく遊ぶために今から健康寿命を伸ばす努力をしなければならないです。具体的にはどうすればいいかまとめてみます。

 

『お酒を飲まない』

お酒を飲む習慣を断たなければ健康寿命は伸びないでしょう。嗜む程度といえど、飲む習慣があればストレスが溜まったときなどに浴びるように飲んでしまうなんてこともあり得ます。お酒は飲まないほうがいいのではないでしょうか。

 

『煙草を吸わない』

最近は、喫煙の健康被害が広まってきて煙草を吸う人も減ってきているかと思います。健康寿命を伸ばす観点からも、勿論、煙草はやめるべきです。

 

『適度な運動をする』

歳を重ねるとどんどん代謝が落ちていって太りやすくなります。若い頃と同じような生活をしてると、それだけでもダメージがあります。だから、運動して少しでも代謝の手助けをしていかなければならないです。スポーツや筋トレなどを通して適度な運動が必要です。

 

『幸せを感じる心を持つ』

精神的に幸せな状態の期間が長いほうが健康寿命が伸びると考えます。ストレスの溜まる生活をしていると生きる気力も減るし、体に不調をきたしやすいです。自分の好きなことを見つけたり、ストレスの少ない思考法などを身につけて、幸せを感じながら生きたいものです。

 

『活動的になる』

日々、色んなことに興味を持って活発に動く人は歳を重ねても元気だなという印象があります。老後も趣味を持って、仲間と交流することで健康寿命は伸びていくと考えます。

 

【老後こそ本番かもしれない】

生活をするには仕事をしなければなりません。余程の才覚がなければ、勤め人として1日8時間労働をするのが普通です。となると、自分が楽しめる時間なんてのは少ないもんです。仕事をリタイヤして自由な時間を手に入れてからが実は人生の本番だったりするのかもしれません。ポケモンのメインストーリークリアしてからWi-Fi対戦のポケモン育成からが本番だみたいな。そのときに健康寿命を切らしてしまっていたら、何のために働いたのか分からなくなりそうです。

 

だから、人生を謳歌できるリタイヤ後に少しでも健康でいることは本当に大切なことだと考えます。

 

【まとめ】

健康寿命を伸ばそうという話でした。食生活に気をつけて、適度に運動して、しっかり睡眠とって、強くてニューゲームを楽しむために備えよう。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。