ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

少ない荷物で旅行する方がラクに楽しめる

【前置き】

どうも、虫虎です。旅行へ行くときは荷物少ないほうがいいよという持論を展開します。宜しくお願い致します。

 

【家族旅行で思ったこと】

家族旅行をしたとき、妻が色々と荷物をボストンバックに詰め込んでぱんぱんにしてました。

 

その時、備えあれば憂いなしというのも分かるけど、荷物を詰め込みすぎることによるデメリットもあるよなと感じました。

 

その辺りのことをまとめてみます。

 

【大荷物のメリット・デメリット】

大荷物の最大のデメリットは荷物の重さですよね。

 

旅行中に重たい荷物を背負って歩くのは苦痛になります。心配だからとあれもこれもと詰め込んでいくと、楽しいはずの旅行が苦行になりかねません。

 

確かに、色々と道具があったほうが便利ではあるけど、総重量との相談を忘れないようにしなければいけません。

 

【少荷物のメリット・デメリット】

少荷物の最大のメリットは身軽さですよね。

 

荷物が少ないと動くのが楽になりますね。山奥の秘境に行くわけでもなければ、現在はなんでもあります。足りないものがあれば、旅の途中でもコンビニやドラッグストアで調達可能です。だから、それほど心配しなくてもいいと考えます。

 

旅行中くらい着る服は下着以外は着回せばいいし、飲み物やお菓子も必要以上に持ちすぎなくてもいいし、予備のアルコールティッシュとかタオルも要らないし、ゲーム持ってってもそんなにやらないでしょう。女性はそうはいかないけど、僕は男なので化粧品の類はワセリンくらいにしてます。僕は財布の中の小銭も減らしておいて少しでも軽くしたい人です。

 

そのように旅行は如何に少ない荷物でいけるかが重要だと僕は考えています。

 

【まとめ】

旅行中に思ったことをまとめてみました。子どもの荷物を持たないといけないから、自分の荷物だけでも必要最小限に留めたほうがいいという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20230111210603j:image