ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

仕事に関して思うこと〜10億円あれば仕事をやめるのか〜

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、もしも10億円あったら仕事やめるのかという命題で語ります。宜しくお願い致します。

 

【もしもの話】

もしも、10億円が手に入ったら仕事はどうしますか。

 

私はやめます。

 

ということは、今の仕事は本当の本当にやりたいことではないということになります。

 

10億円貰ってもやめたくないことが本当にやりたいことなのでしょう。そんな物差しで物事の価値を考えてみるのも面白いかもしれないです。

 

【やめる仕事に価値はあるのか】

では、10億円貰えたらやめる仕事に価値はあるのでしょうか。

 

答えは10億円持ってない人には価値があるとなるはずです。生活費や社会的保証を享受するための価値があります。

 

このように仕事の価値ってどうしても給料の部分が大きくなってしまうものですよね。

 

【やりがいのある仕事】

理想としては、10億円もっても自分や社会のために続けたいと思える仕事をしたい。

 

そのためには、自分の好きなことやりたいことで稼げるようにならなければ、それは実現しません。今のサラリーマンのほとんどは10億円もってたら仕事をやめるんじゃないでしょうか。そんな仕事に1日8時間費やすのは悲しいですよね。とはいえ、ためにはやらねばなりません。

 

できることなら、自分にとってやりがいのある仕事で稼げるようになりたいものです。

 

【まとめ】

10億円あったらやめる仕事にも価値はあります。けど、できることなら好きなことを仕事にしたいという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20230429160727j:image