ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

故障しないために体の反応に敏感になる

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ランニングの故障について語ります。宜しくお願い致します。

 

【故障したくない】

ランナーというかスポーツする人にとって、故障は天敵です。走りたいのに走れないというもどかしさは辛いものがあります。無理矢理走り出して、怪我を悪化させるのも怖いし、かといって、いつまでも走らないのもストレスなんですよね。理想は「故障しないで毎日走ること」です。

 

【体の反応に敏感になる】

故障しないためには、体の反応に敏感になる事が大事だと思います。日々のランニングの中で自分の身体がどんな反応を示しているのかに最大限注意を払うことです。

 

腰に違和感があれば、そこを重点的にストレッチする。

 

脚に少し痛みがあれば、今日はゆっくりめに走る。

 

足裏が痛ければ、靴底の厚さを再考する。

 

股関節に違和感があれば、走る前にしっかりと可動域をほぐしておく。

 

モモが痛いなら、走るフォームを考え直す。 

 

大怪我になる前にちょっとの違和感に敏感になることがとても大事だとつくづく思います。

 

【日々のケアを大事にする】

体を伸ばして柔らかくするストレッチをする。

 

お風呂で温めて血行を良くしてその日の疲れを取っておく。

 

睡眠をしっかりとって体力を回復させておく。

 

RPGゲームみたいに宿屋で寝れば全回復なんてことはありえないから、しっかり日々の体のケアをしていくことが大事になります。

 

【まとめ】

故障は辛い。違和感があれば早めに対処する。日々のケアをしっかりする。それが大事という話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20230916201329j:image