ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

毎日走れることに幸せを感じよう

【前置き】

どうも、虫虎です。今回も、ランニングの話題ということでやっていきます。内容は「毎日走れることに幸せを感じよう」です。宜しくお願い致します。

 

【ランナーは故障との戦い】

ランナーに限らずスポーツする人には故障との戦いがつきものですよね。

 

私はランニングをするとき、それほど高強度な練習はしてません。それでも、腰や足、股関節が痛くなることがあります。

 

私よりももっと本気で走っている方々は故障との戦いがより激しくなるのでしょう。

 

【毎日走れるのは幸せ】

いつ怪我して走れなくなるかわからないものなので、やっぱり「毎日走れるのって幸せなこと」なんだと思うようになりました。怪我なく走れることって感謝すべきありがたいことなんですよね。だから、走れるときには走っておかないと勿体ないなと最近は思えるようになりました。そんなふうに元気な体に幸せを感じながら走っていきたいなと思いました。

 

【毎日走るためには?】

では、ありがたく毎日走るにはどうしたらいいのでしょうか。

 

『無理して走りすぎない』

目標があるとどうしても焦って走ってしまうものかもしれません。けど、体と相談して無理しすぎないことが大事です。痛みを感じたらペースを落とすとか、心肺が上がり過ぎたらペースを落とすとか、ランナーズハイになったときこそ冷静に走るとか、自分の身体の状態やランニングレベル以上のことをしないのが大事です。

 

『正しいフォームで走る』

走るときいつも右足が痛くなるとか、股関節が痛くなるとかがある場合はランニングフォームを見直すのが良いかと思います。専門家ではないのでわからないけど、体の負荷が少ないランニングフォームを学ぶことも大事です。

 

『準備運動をちゃんとする』

走る前はちゃんと準備運動をする。これも凄く大事だと経験しています。私は時間がないときなどは準備運動をすっ飛ばして走ったりしてました。しかし、そういう時は腰に違和感を覚えることが多かったです。だから、ちゃんと準備運動をしてから走るのはかなり大事だと実感してます。

 

『毎日ストレッチする』

体を柔らかくしておくことで怪我を遠ざけることができると私は体感してます。体の可動域が広いと怪我しにくそうではありませんか。ストレッチをする時間を確保するのも大変ですが、スキマ時間にでもやっておきたいです。

 

『体重をおとす』

体重があると膝への負荷も多くなります。痩せよう。

 

【まとめ】

ランナーは怪我しやすいのだから、もっと毎日走れることに幸せを感じよう。そして、毎日走るためには、準備運動やストレッチを怠らないようにしようという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20230723090821j:image