ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

デジタルデトックスをする

【前置き】

どうも、虫虎です。今日は、デジタルデトックスについて語ります。宜しくお願い致します。

 

【かほせいチャンネル】

youtubeのかほせいチャンネルの遊び企画でデジタルデトックスをしようという動画を見ました。ゲーム、iPadスマホに一切関わらないで過ごそうというものです。動画の内容というよりは、見ていて今の時代はデジタルデトックスするのが大変だけど、大事なことだよなって思いました。

 

【デジタルデトックスは大事】

デジタルデトックスがなぜ大事なのかまとめてみます。

 

現代社会は情報過多になりがちであって、インプットが多すぎる。情報を頭でちゃんと処理しきれてない人が多い。分からないことがあれば、すぐにスマホで調べるようになって、自分の頭で考える時間が少なくなってきている。虚構と現実の区別がつかなくなる。時間が垂れ流されやすい。目が相当疲れる。

 

デメリットはそんなところでしょうか。

 

そこでデジタルデトックスをすると、入ってくる情報が少なくなるし、自分の頭で考える時間をもてるし、時間の流れが緩やかになり、目が休まる。別の趣味が見つかったり、面と合ってのコミュニケーションの機会が増えることもありそうです。

 

いいことがたくさんありそうです。

 

私は平日はパソコンとにらめっこしてるし、プライベートでは携帯ゲーム機でゲームしたり、スマホでブログ書いたりしています。デジタルに汚染されすぎています。

 

たまに、子どものクラブ活動の大会や外へ出る用事で1日中デジタルデトックスできると頭がスッキリするし目も休まった感覚があります。

 

やっぱり、デジタルデトックスというのは意識的に設ける必要があるなと私は思います。

 

デトックスするには?】

どうしたら意識的にデジタルデトックスできるでしょうか。

 

スポーツを趣味にする。登山やキャンプなどの自然の中へ出かける趣味を持つ。旅行へ行く。早く寝る。紙の本を読む。紙のノートで日記を書く。

 

デジタルを使わない趣味を挙げてみましたが、結構楽しめそうですね。個人的には旅行がよさそうだなと思っています。デジタルを使わずともかなりの時間楽しめますから。

 

【まとめ】

デジタルデトックスは大事だよという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。