ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ランニングは心身の健康に役立つスポーツ

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ランニングは心と体に良い効果のあるスポーツですよという話をします。宜しくお願い致します。

 

【ランニングの健康効果】

ランニングは健康にいい。体力が上がるし、筋力がつきます。汗をかくことで老廃物を排出できます。筋力がつけば基礎体温も上がり、風邪をひきにくくなります。そして、運動習慣があると睡眠の質も向上します。よって、ランニングは体に良いです。

 

【幸せホルモンのセロトニンが出るらしい】

ランニングをすると、幸福感を感じれるセロトニンが出るらしいです。確かに、走っていると幸福感を感じることが多いと私は体感しています。人は幸せになりたいと願う生き物です。もしも、走ることの幸福に気づいた人はずっと走り続けるようになるのかもしれないです。

 

【心身共に健康になる】

ランニングは体にも心にも良いということです。

 

そう考えると、細く長く一生続けていく趣味にしたいなと改めて思いました。

 

【まとめ】

この効果はランニングに限らず、スポーツ全般に言えることかなと思います。ただ、ランニングは始めるコストや続ける難易度が低いというので良いなと思っています。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20230923081706j:image