ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ランニングは多くの人が気軽に始められるスポーツ

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ランニングは多くの人が気軽に始められるスポーツですっていう話をします。宜しくお願い致します。

 

【ランニングは簡単なスポーツ】

ランニングは様々な点において難易度の低いスポーツだと思われます。

 

球技と違って技術やセンスがあまりいらない。体操やスケート、水泳などと違って複雑な体の使い方をしなくてもいい。ジャージやTシャツ、短パン、運動靴があればとりあえず始められる。誰もいなくても一人で時間を作ればできる。

 

まとめると、運動神経があまり良くなくてもいいし、道具もあり合わせでのものでなんとかなるし、誰かと約束しなくてもいいという点からランニングは難易度の低いスポーツだといえます。スポーツの初歩ですね。

 

【積み上げるだけのスポーツ】

才能やセンスはいらないから、ただ走り続けていれば、それなりに上達します。やったことが割とダイレクトに結果として表れる点はランニングのいいところの一つだと感じます。人を選ばない平等なスポーツですね。

 

【続けるのが難しいスポーツ】

単調な動きと手軽さ故のデメリットは飽きがくることです。

 

言ってしまえば、ただ走るだけなので他のスポーツと比べると面白味に欠けます。

 

それでも、そのただ走るだけを続けていくことでランニングの奥深さを知ることもできるのではないかと私は考えています。

 

【まとめ】

ランニングは始めやすい簡単なスポーツだけど、それ故に飽きやすいスポーツでもあるという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20230812194828j:image