ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

歳をとったときに人生を楽しめるように物事の根源を楽しめるようになりたい

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、おじいちゃんになったとき、何を楽しむかについて語ってみます。よろしくお願いします。

 

【体は衰えてくる】

できることなら、ずっと若々しくいたいものだけど、寄る年波は少しずつ体を衰弱させていきます。となれば、少しでも長く元気でいることと、老後をどう過ごすかを考えることが大事です。

 

【老後に何を楽しむか】

さて、体が衰えてきて、体力や機敏さを失ったとき、何を楽しめるか。

 

たぶんだけど、デスメタルバンドみたいな奇抜な音楽や柔道のような俊敏なスポーツは楽しめない気がします。

 

なんかこう、私は食事や睡眠、散歩みたいな軽めの運動といった生活の基礎みたいなことを楽しめるようになってたほうがいいのじゃないかと考えています。

 

ゆっくりご飯を味わったり、ゆっくり湯船に使って温まった体をベッドに放り込んだり、四季を眺めながら散歩したりする感性を持っておくべきだと思っています。その感性を今から育てておくことで老後を楽しめるのではないかと推測しています。

 

生活の基本をちゃんと楽しめるようになっていたいということですね。

 

【じじいになってもできること】

あとは、読書や園芸、音楽、映画などを嗜める精神性を持っておいたほうが体が衰弱して動けなくなってきたときに役に立つのかなと将来を予想してます。

 

老後のためにインドア趣味も嗜めるようになっておこう。

 

【まとめ】

おじいちゃんになっても人生を味わえるように感性を作っとこうという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20231007084728j:image