ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

1日1万歩くらい歩いた方がいい

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、歩くことについて語ってみます。よろしくお願いします。

 

【1日1万歩】

1日8000〜10000歩くらいの活動量があると体は健康を維持できるなんて言われてます。

 

1日1万歩って時間がかかって、結構きついんですよね。仕事で1日中デスクワークしていると余計に時間がきついです。デスクワーク系の仕事の人は日に6〜7km(7000歩くらい)走れば余裕を持って1日1万歩を達成できるのかなと私は考えています。

 

【ちょこちょこ歩く】

1日1万歩を目指すに生活してれば、自ずと足腰が鍛えられてランニングの走力も多少は上がると考えます。エスカレーターでなく階段を使うとかでこまめに歩く意識が大事になります。

 

それから、1日1万歩歩くって自分ルールを決めておくと日々のストレスが減ります。仕事で雑用を押しつけられたとき、家事をしないといけないとき、それを歩数を稼ぐついでだと思えれば、苦が減ります。疲れたけど、人の役に立ったし、歩数も稼げたしで一石二鳥だなと思えたら、なんだか得した気分になります。

 

ちょこちょこ歩くことが自分の健康や走力の向上に繋がっているんだって感覚を持つと何事も面倒にならなくてよいです。

 

【万歩計を買うと歩くのが楽しくなる】

万歩計を買ってみました。最近の万歩計って1000円くらいのものでもかなり正確なんですね。

 

万歩計で歩数を図りながら生活するのって密かな楽しみになります。

 

スマホのアプリでも万歩計ってありそうなのでよかったら試していただきたいです。

 

【まとめ】

雑務で歩くのも健康に繋がるので嫌がる必要はないよという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。