ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

0か100でなくていいとこ取りをする

【前置き】

どうも、虫虎です。以前にも書いた記憶がありますが、零百思考をやめようという話題で語ります。よろしくお願いします。

 

【零百思考をやめる】

物事は、0か100か、善か悪か、白か黒かなどではっきり分けてしまう方が分かり易いです。

 

世界を支配せんとする魔王を倒す勇者の物語は分かり易いですよね。反対に、どっちが悪い人でどっちがいい人が分からないまま、物語が進むと分かりにくいです。

 

だから、現実世界でも0か100で判断しまいがちになるのではないでしょうか。

 

本当は何事にも一長一短があって、100%の悪も100%の善もないはずです。テイルズオブファンタジアのラスボス:ダオスだって自分の惑星を救うためにクレスたちの惑星を襲っているわけです。体に良いとされている食品だって食べすぎると毒にもなるわけです。SNSで叩かれている人だって100%の悪人はいないはずです。

 

0か100の判断では、世界は歪んで見えてしまうと私は思います。

 

【いいとこ取りをする】

零百思考をやめて、いいところを抽出する思考を持つと幸せに近づくと考えます。

 

例えば、ランニングは健康にいいけど、やり過ぎは寿命を縮めるなんていわれてます。

 

人脈は多いと可能性が広がるけど、多すぎると一人ひとりの関係が浅くなります。

 

会社にフルコミットすると昇進も夢ではないけど、心身には負担がかかります。

 

何事も程々にしつつ、1番いいところを抽出するようにしたほうがいいのではないでしょうか。

 

悪や黒からでも学びがあります。悪や黒からでも、少なからず肯定的側面もあるはずです。

 

零百にこだわらずにいいところを取っていくスタイルを目指すのがよいと私は考えます。

 

【まとめ】

零百思考をやめて、物事のいい側面を取っていこうという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。