ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ストレスには3つのRがいい

【前置き】

どうも、虫虎です。ストレスには3つのRがいいという話を聞きましたので、弊ブログにてまとめてみようと思いました。よろしくお願いします。

 

【3つのRとは?】

Rest(休息)

Recreation(気晴らし)

Relax(癒し)

 

【Rest】

予定を詰め込みすぎるとしんどくなる。

 

1週間の中で空白の時間をとっておくことが大事になると考えます。

 

ゆっくりと休む時間を設ける。

 

いつもよりたくさん寝たり、ココアを片手に映画を観たり、音楽を聴きながら散歩したりと、自分が休息を感じれるように過ごすとよいと考えます。

 

【Recreation】

ストレスを発散させる日々のレクリエーションと週末に計画を立てて行うレクリエーションの両方を持っておくことが大事だと私は思います。

 

毎日のストレス発散にすぐにできることを用意しておく。私はゲームやランニング、文章書きなどでストレス発散をしています。

 

それと、先の予定にちょっとした楽しみを用意しておくのもいいです。

 

休みの日に美味しいものを食べるとか、レジャー施設に遊びに行くとか、山登りをするとかの楽しみなるような計画を立てておくことでも日々の活力になります。

 

私は週末に家族と出掛けて自然豊かなところへ遊びに行くのがストレス発散になっています。

 

【Relax】

私を癒やすものはなんだろうか。

 

マッサージとか整骨院には行かないので、自宅で自分でストレッチしたり、お風呂に入ったり、温かい飲み物を飲んだりするのが癒やしになるかなと思います。

 

家族と過ごしたり、音楽聴いたり、好きなアニメや漫画を見るのも癒やしに当たるのかな。

 

【まとめ】

ストレスには3つのRがいい。書いてて気づいたのですが、RestやRecreationには癒やしと呼んでもいいものがある。私にとっては睡眠やゲームも癒しになるかなと感じました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20231228052153j:image