ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

毎日サクッとできる趣味があるといい

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、毎日サクッとできる趣味があるといいという話をします。よろしくお願いします。

 

【ストレスは毎日溜まる】

日々を過ごしていると、少なからずストレスが溜まるものです。

 

ストレスを発散させるには、自分の好きなこと、所謂、趣味に興じるのがいいです。

 

しかし、仕事や育児をしているとなかなか自分のストレスを発散する時間が取れません。

 

週末にキャンプをしたり、映画を観に行ったり、美味しいものを食べたりとストレス発散の計画していたとしてもすぐには実行できません。

 

だって、日々、ストレスは溜まっていきます。週末にストレス発散を計画しても、木曜日や金曜日には、かなりのストレスが溜まっているかもしれません。

 

【サクッとできる趣味】

週末にストレスを発散するのは、大事なことです。

 

ただ、ストレスは毎日溜まります。

 

だから、日々サクッと短時間でできる趣味もあったほうがいいなと私は考えます。

 

ただ、酒やタバコ、暴飲暴食、オ◯ニーなどは強烈な快楽を短時間で得れるけど、そういった心身に悪い影響がある趣味は極力避けたいものです。

 

では、サクッとできる趣味とは何があるでしょうか。

 

【10〜15分でできる趣味】

『筋トレ』

短時間でスッキリできます。体も鍛えられるので、いい趣味だと考えます。ジムに行くのではなくて、YouTubeで自重でサクッとトレーニングするだけでもかなり気持ちよくなれます。

 

『日記書き』

白紙のページに日記を書くのも続けていくと楽しくなります。10分もあれば、できます。思考や感情が整理されてスッキリします。

 

『ストレッチ』

筋トレがしんどければ、ストレッチもできます。体を伸ばすことでスッキリします。

 

『読書』

15分とか時間を決めて読書をすることもできます。読書習慣を持てれば、本を読むのが楽しくなってくると思います。

 

『瞑想』

最近、私はできてませんが、瞑想もおすすめです。自分の呼吸だけを意識する時間を10分でも設けるだけでかなりストレスから開放されるように感じます。

 

【まとめ】

週末にガッツリと時間をとって行う趣味の他に、サクッとできる趣味も持ち合わせておくと生きやすくなると思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。