ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

何事も否定から入る人にはなりたくない

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、何事も否定から入らないようにしたほうがいいという話をします。よろしくお願いします。

 

【否定的な人】

職場に何でも否定から入ってくる人がいます。

 

何をするにしても、「それ無理だ」とか「できないぞ」とか否定してきます。

 

確かに、引き受けちゃうと面倒というのはあるけど、頼んでる側もそれ相応の事情はあるのだから聞いてあげてもいいのではないかと私は思いました。

 

【可能性を狭める】

思考が否定からだと色んな可能性を狭めてしまうなと感じます。

 

仕事だけにとどめていればいいけど、普段から否定的な思考をしていると切り替えられないように思います。

 

何かにつけてマイナスの側面が目について、色んなチャンスを逃します。

 

新しいことを始めるにしても、それを否定してしまうと足踏みしてしまうものです。

 

その姿勢ってどんどん自分の状況を悪くしていってるように私には見えます。

 

【何事にも挑戦する】

何事にも積極的に取り組む姿勢って凄く大事だと思います。

 

何か新しいことややってみたいことに飛びついてみる。勿論、失敗や空回りなんてこともあるのだけど、それを楽しんだらいいのではないでしょうか。

 

そこから、自分の肥やしや糧を見つけることだってできそうです。

 

勿論、仕事を何でも受けていたら体力的にはしんどいでしょう。

 

けど、否定から入って何事からも逃げていたらどんどん自分の状況は悪くなるようになるとその時、私は思いました。

 

【まとめ】

否定から入らず、まずやってみようという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20240119080935j:image