ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

引き寄せの法則には行動も必要

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、引き寄せの法則には行動も必要だという話をします。よろしくお願いします。

 

【思考は現実化する】

引き寄せの法則を勉強していくと、願うだけで全てがうまくいくという錯覚に陥ることがあります。

 

確かに、当たっている側面もあります。

 

願望リストを作って、それを既に手に入ったかのようにイメージし続ける。願望が既に叶っているものとして、日々を行動する。過去形を使って、願望が叶ったと口に出したり、紙に書いたりします。

 

すると、いつの間にか願望が叶っているというわけです。

 

想像しただけで願いが叶った、と。思考は現実化するんだ、と。

 

思うわけです。

 

【でも、行動している】

本にはそのように語られているのだけど、実際は行動をしてます。

 

宇宙飛行士になりたいとイメージしたとします。で、実際になれたとします。思考を洗練させて、願いは叶ったんだと思うかもしれません。でも、行動はしてます。

 

当たり前のことだけど、宇宙飛行士になるための勉強をしたり、試験を受けたはずです。

 

なんというか思考を洗練させすぎて、宇宙飛行士になるための行動をほぼ無意識にやっていたから、思考したら一瞬で宇宙飛行士になれたと感じたのかもしれません。

 

何度も書きますが、でも、行動はしてます。

 

そこは、認識しておいたほうがいいのかなと思いました。

 

【行動はあると思っておく】

息をするように願望達成に邁進していたから、いつの間にか何もしてないのに夢が実現したように感じるときもあるかもしれません。

 

でも、自分の行動を確認してみると、確かに、無意識にでもその夢や願望を叶えるために動いてます。

 

引き寄せの法則は万能の思考法とは思いますが、行動が必ずついてきているというのは認識しておいたほうがいいのかなと考えます。

 

何かを叶える時、楽に叶えることは難しい。めちゃくちゃ楽しんで努力を努力と思わないから、楽にできたということはあるかもしれないけど、実際はめちゃくちゃ行動してます。

 

だから、夢を叶えるための第1段階として、引き寄せの法則は必要、いや、必須なのかなと思いました。そこから、第2段階としての行動が入ります。

 

【まとめ】

引き寄せの法則には行動も必要という話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20240210084734j:image