ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

相手に興味を持つことで会話が続く

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、質問力が大事という話をします。よろしくお願いします。

 

【会話が続かない】

会話が続かなことを悩んでいる人も少なくないでしょう。

 

かくいう私も会話でよく悩みます。

 

何を話せばいいのか分からない。

 

ノリよく喋ることができない。

 

会話が全然続かない。

 

緊張して言葉が出ない。

 

周りの会話に入っていけない。

 

飲み会で全く喋れない。

 

私は、ずっと悩んでいます。

 

【相手に興味を持つ】

たぶん、そんな風に色々と考えてしまうと何も言葉が出てこなくなります。

 

相手の顔色を窺ってみたり、会話の流れを予測してみたり、自分の印象を客観視してみたりと頭の中であれこれ考えてしまうと言葉が出てきません。

 

そこで最近、私が意識していることは「相手に興味を持つこと」です。

 

この人は何を考えているのだろうか。普段、何をしているのだろうか。好きなことはなんだろうか。休みの日は何をしているのだろうか。

 

純粋に相手に興味を持ってみて、聞いてみたいことを質問する。

 

そのシンプルな思考が私にはいいように思えてきました。

 

【相手に質問する】

自分のことをどう話そうかではなくて、自分が相手に聞きたいことを考えるってのが大事かもしれません。

 

コミュ力のない私の言っていることなので的外れかもしれないけど、今のところそういう思考回路と意識を持って会話するようにしてます。

 

心から聞きたいなと思えることなら、真剣に聞けるし、相槌も自然になるはずです。

 

会話するなら、まず、相手に興味を持つこと。

 

それが大事なんじゃないでしょうか。

 

【まとめ】

聞く力をもっていきたいという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20240223171050j:image