ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム実況プレイ「428〜封鎖された渋谷で〜」感想

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「428〜封鎖された渋谷で〜」の実況プレイ動画を視聴しましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしくお願いします。

 

 

【どんなゲーム】

2008年12月4日にセガより発売されたWiiサウンドノベルゲーム。チュンソフト開発で、セガ×チュンソフトプロジェクト作品の1つ。

(「Wikipedia」より)

 

後に、プレステやスマホでも遊べるようになりました。

 

概要としては、渋谷の街を舞台に広がるサスペンスストーリーです。複数の主人公の物語が絡み合いながら、進行していきます。

 

私はプレイしたわけではなく、OBさんというゲーム実況者さんの動画を1〜100話まで視聴しました。

 

【感想】

主人公たちの物語が次第に絡み合っていくのにワクワクしました。

 

OBさんのリアクションとともにストーリーを視聴していったわけですが、楽しかったです。

 

OBさんのストーリーを堪能しているところやキャラクターに一喜一憂しているところ、BGMに耳を傾けている様子が、相変わらずゲームを楽しんでおられるなど嬉しくなりました。

 

一緒にゲームをしているみたいで楽しかったです。

 

【キャラクター感想】

『亜智』

漢気があって、真っ直ぐなところが好印象です。最後、加納さんと熱血タッグを組むところが盛り上がりました。

 

『タマ』

まさかタマちゃんが〇〇だったなんてと、中盤のびっくり展開でした。合気柔術を使える件もよかったし、柳下さんとの絡みも面白かった。

 

『加納』

熱血漢。亜智も主人公っぽいけど、加納さんのほうがより主人公さがありました。同僚の離脱、上層部からの圧力、恋人との関係など多くの困難がある中、自分で判断して行動するところが格好いい。

 

『大沢』

ウイルス大好き芸人。芸人じゃないけど。ウイルスにしか興味を示せずにいたけど、4/28の長い一日の中で家族と本気で向き合った話は感動的でした。梶原刑事とのコンビもよかったです。

 

「何も知らないのはかっこいいのではない」

(「428〜封鎖された渋谷で〜」より)

 

『御法川』

ライターとしての経験から事件の解決に足を踏み込んでいく展開が熱い。彼の傍若無人なキャラクターもいいです。何故なら、俺が御法川だからだ。

 

「今の自分をどう思いますか」

(「428〜封鎖された渋谷で〜」より)

 

『ジャック』

冷酷な第一印象からスタートしたジャックは話を進めるにつれて、好感度がうなぎ登りでした。

 

『建野』

いいキャラでした。彼の物語から「守るべきものを見失わない。それが基本だ」という教訓が心に沁みてきました。ベジータ魔人ブウに時間稼ぎで挑むような展開にも心躍りました。

 

愛する人を救うのも犯罪になる……。

 

【まとめ】

以上、ゲーム「428〜封鎖された渋谷で〜」の感想でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。