ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

続けるコツは「毎日やる」

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、続けるコツについて語ります。よろしくお願いします。

【物事を継続させる方法】

 

物事を継続させるのは難しいです。

 

勉強や筋トレなんて修練は気を抜くとすぐにサボってしまいます。

 

そういう面倒くさいけど、自分にとってよい効果をもたらしてくれることをどうすれば続けていけるか。

 

それは、「毎日やる」ことだと私は考えます。

 

【毎日やる】

2日に1回、2時間勉強する。

 

3日に1回、筋トレする。

 

週末に20km走る。

 

週末に小説を3000文字書く。

 

自分の生活リズムや体力を考慮して、そういう計画を立てることがあるかと思います。

 

でも、それって続きにくいと私は考えます。

 

やらない日を作ってしまうと、その日が楽だからどうしてもそっちに引っ張られてしまいます。

 

昨日勉強しなかったから、今日は勉強やる日なんだけど面倒くさいな。明日と明後日と明々後日連続で勉強やろうかな。

 

というようにやらない日があると、甘えが生じやすいです。

 

だから、続けるコツは「毎日やる」。

 

ちょっとでもいいから毎日やる。時間がないなら、15分勉強する。腹筋と腕立て2分のショートバージョンをやる。

 

少しでもいいから毎日やっていく。毎日やっていくと、やらない日が気持ち悪くなってきます。毎日勉強していると、旅行などでできない日が出てくると気持ち悪くなってきます。

 

毎日やることで、そのやらなかったら気持ち悪いって感覚を作ることが続けるコツだと思っています。

 

私はブログを毎日更新していますが、更新できない日があると気持ち悪くなると思います。勿論、書けない日もあるけど、ストックを記事の溜めといて毎日更新することは守っています。

 

一応、1記事につき1000文字くらい書こうと思っていますが、書けない日は500文字くらいになっています。それでも、毎日やるほうが続けることはできると私は感じています。

 

運動に関しては、毎日ランニングか筋トレのどちらかをするようにしてます。時間のない日は5分だけ筋トレするとか、3kmと短い距離を全力で走るとかしています。とりあえず、毎日決めたことをやる意識をしています。

 

少しでもいいから、毎日やることが大事になります。

 

【毎日やらない】

番外編ということで、やらない習慣を作るときも毎日やらないことが続けるコツかなと思います。

 

節酒するということで、3日に1回だけ飲むとか、週に1回オ◯二ーするとかだとリズムは乱れやすいです。

 

ちょっとでもやる習慣があると、ストレスが溜まると、そっちに逃げてしまいます。

 

お酒を減らしたいなら、節酒でなく断酒。

 

オナ禁したいなら、減オナではなく完全オナ禁

 

お菓子をやめるなら、減菓子でなく完全お菓子禁。

 

こちらはやる習慣よりもハードル高いけど、やらないなら毎日やらないのが理想的です。

 

【まとめ】

継続のコツは「毎日やる」又は、「毎日やらない」です。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20240419153155j:image