ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ネガティブな感情とどう付き合うか

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、「ネガティブな感情との付き合い方」について考えました。宜しくお願いします。

 

 

【笑顔の多い日ばかりじゃない】

 笑顔の多い日ばかりではない。時には、大変なこと、辛いこと、悔しいこともあり、ネガティブな感情になることもあるでしょう。しかし、それを乗り越えると喜びや嬉しさが増すし、自分のレベルアップにも繋がります。それがさらなる素晴らしき人生に繋がっていくと僕は考えます。そのネガティブな感情との上手な付き合い方について考察してみます。

 


【パワーシフトする】

 人に叱られたり、注意されたり、失敗したり、喧嘩したり、体調が悪かったり、うまくいかないことがあると、ネガティブな気持ちになりますよね。

 

「自分の中に沸き起こったネガティブな感情をプラスのパワーに変換できる力を持てるかどうか」

 

それが素晴らしき人生を歩む為の鍵となると僕は考えます。

 

【ネガティブパワーは強力】

 詳細は省きますが、先輩に仕事に関することで怒られました。自分の中では丁寧に仕事していたつもりなのに、怒られて心外でした。自分の中に珍しく大きなネガティブな感情が表れて悔しい気持ちになってしまいました。


 ネガティブな感情は強いです。この溢れでる憎しみの気持ちをプラスのパワーに変えてみよう。

 

 まずはじっくりと考えてみる。すると、自分の行動を見直す良いきっかけになった。最近は、疲労を理由に仕事に対して甘い考えを持っていたかもしれないという考えに至りました。だから、また仕事を一生懸命頑張ってみよう、部署で1番動けるように努力してみようという気持ちになりました。そういうふうに、ネガティブなことをプラスに捉えて、自分の行動を見直してみたり、気持ちの整理をしてみることで、これからの行動を考えてみたり、考えを深めてれたことも良かったです。ネガティブパワーの変換について考えを深めていけたのも良かったですね。このように、ネガティブな感情が沸き起こった時、行動や考え方を見直したり、肯定的側面を探してみることは非常に大切なことであると感じました。

 


【まとめ】

 ネガティブな感情をプラスに活かしていけたら、そのマイナスの気持ちは無駄にならず、逆にプラスになり得ます。ネガティブエネルギーをプラスパワーに変える能力は人生をよりよく生き抜いていくために重要な能力なので、養っていきたいと思いました。その為には何が大事かというと、ネガティブな感情が現れた時に平常心を保ち、冷静に対応できるように、日頃から精神の強化に励んでいなければならない。そして、ネガティブな感情をプラスに昇華できるような思考力、発想力を持ち合わせていなければならない。つまり、日頃から、平常心を保ち、思考力を強化して、ピンチが来たらチャンスであると思える心を持って、しっかりと自分の中でプラスに変換できるように準備したらいいと僕は考えました。

笑顔の多い日ばかりじゃない

笑顔の多い日ばかりじゃない

  • 発売日: 2017/07/12
  • メディア: MP3 ダウンロード