昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

自分の所作を意識してみる

【前置き】

 どうも、虫虎です。今回は自分が普段何気なくしている所作について思うことを書きます。宜しくお願いします。

 

 

【普段自分の所作を意識してますか】

 普段、自分の所作を意識していますか。振り返ってみると、無意識で動いていることが多いと思います。無意識化にいると、自分が楽な方へ欲望のままに動いてしまうと僕は考えます。

 

 例えば、猫背になったり、動かずに体が凝り固まったり、何処かに体をぶつけてしまったりしてしまうと僕は考えます。そこで、瞑想や禅的な思想に通づる自分の所作を意識することの効用を考察してみることにします。

 


【所作を意識すると理性が働く】

 自分の所作を一挙手一投足を集中して意識すると、理性が働きやすいのではないかと僕は考えます。

 

 何故かと考えると、「脳が自分の行動を意識するから」だと思います。

 

 無意識に楽な方へ行動せずに、意識的に良い行動を取れるようにする。自分の理想とする行動や所作、やり遂げたいことや曲げたくない信念のような力が発動して、良い理性が働くかと思います。

 

 言い換えると、理性が働くと、怠け行動、暴飲暴食、猫背といった楽になる、気持ち良くなる悪習慣を避けることができるのではないかと僕は考えました。そして、合理的な良い行動や所作を選択することができて、夢や目標に近づけるのではないかと考えました。

 


【所作を意識させる方法】

 では、具体的に所作を意識させる方法を挙げてみます。

 

①所作を美しくする意識をする
 そのまんまだけど、1番重要なことだと僕は思います。自分の動きを華麗にする、淡麗にする、優雅にすることなどを意識することで所作を意識することが楽しく感じれるように仕向けるのが、所作を意識する上で大切だと僕は考えます。

 

②良いものを身に付ける
 良いもの、高いもの、自分が気に入っているものを身に付けることで、気持ちが引き締まる。気持ちが引き締まると、自然と所作も美しくしたくなると思います。

 

③自分を小綺麗にする
 自分のことを綺麗にしたり、整えたりすることで、気持ちが引き締まる。気持ちが引き締まると、自然と所作も美しくしたくなると思います。

 


【まとめ】

 所作を意識することで、理性が働く。理性が働くと、自分にとってプラスの良い行動をすることができる。良い行動をすると、夢や目標、自己成長に繋がっていくと僕は考えます。

 

 いつも心に「自分の所作を美しくする」という意識を入れておくと、自分の人としての魅力や成長に大きな影響を与えてくれるのではないでしょうか。心に刻み込めるように意識して行動しようと思います。

一瞬一瞬の状況を言語確認して、気づきを入れることで心の状態を安定させる

(「「心の疲れ」が消えていく瞑想のフシギな力。」より)