ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

高レベルのストレスがかかった時の対処法

【前置き】

どうも、虫虎です。日々の生活を送る中で少なからずストレスがかかってくるのは仕方のないことではあります。そのストレスをその都度発散していくことは心穏やかに暮らすために大事なことです。今回はそんな日々のストレスにプラスでかかる突発的な高圧力のストレスがかかってしまった時どうするかについて考えてみます。宜しくお願いします。

 


【高いストレスがかかる時】

普通の日と呼べるような日々を送るのも多少のストレスがかかるのに、加えて予期せぬストレスがかかってくると相当に辛いでしょう。

 

仕事で大きな失敗をしでかしたとか、人に怒られてへこんだとか、誰かに裏切られたとか、傷つくことを言われたとか「今日の夜、寝れなくなるようなストレス」がかかると、心は艱難辛苦です。

 


【自分を甘やかそう】

精神的に大ダメージを受けてしまった時は自分を大切にしよう。

 

甘いものを控えているなら今日くらいは食べよう、お酒を控えているなら今日くらいは飲もう、勉強や運動の習慣があるなら今日くらいは休んでお風呂にゆっくり浸かって趣味の時間を楽しもう、精神的にやられた自分を慰めてあげてもいいんだと言ってあげよう。

 

そして、ストレスを発散できたら前を向こう。そのストレスのことについて考察して、学びや反省を抽出して今後の行動規準や考え方をいい方向へ持っていくことで糧にすることが大切であると僕は考えます。

 


【高ストレスに備える生活】

高いストレスに備える生活をするのが大切なんだと書いていて思いつきました。

 

毎日自分を甘やかしていると、高いストレスがかかったときに発散させる術がなくなってしまう。だから、何もない普通の日で精神力が残っているなら、甘いものやお酒を自重したり、空き時間を自己成長の時間に当てる習慣を持って、日々の生活をある程度は律しておくと、突然の高いストレスに対処する心の余裕が持てるのではないかと僕は考えました。

 


【毎日が高いストレスの場合】

毎日、苦しくてしんどくて心の余裕なんて残ってないよという場合は、精神的にかなりまずい状況であるので、自分を守る為に考え方を根本から変えたり、生活環境や職場環境を変える方向で努力していかなければならないと僕は思います。

 

精神的に潰れる前に思いきって逃げ出すのも一つの手だと思います。

 


【まとめ】

ストレスのない生活を送りたいものだけど、色んな人と関わる現代社会においてなかなか全くストレスのない生活を送るのは難しい。もし、ストレスのない生活を送っているならその人は誰かに迷惑をかけている場合が多いのではなのかなと思います。

 

だから、日々のストレスの発散方法と高圧力のストレスの発散方法を確立しておくことで朗らかな表情で暮らしていけるのかなと僕は考えました。

人も思い通りにならない人生の中での精進あってこそ、人としての「輝き」や「深み」ができていくのです

(「禅、比べない生活」より)