【前置き】
どうも、虫虎です。知識と武装という相まみえることのなさそうな二つの単語を組み合わせた知識武装という言葉がいいなと思うのは僕だけでしょうか。今回は知識武装について考えてみます。宜しくお願いします。
【知識武装で凄い人に見える】
博識な人は凄く見えて尊敬の眼差しを浴びやすいかと思います。
ある事象に対して雑学を持っていたり、ある話題に対して社会的な背景を交えて話していたり、豊富な専門的知識を持ち合わせている人などは知識という見えない武装をしていて格好いいなと感じます。
知識は持っていて損することはあまりなくて、会話の引き出しや思考の材料が増えたり、問題解決能力も高まると思います。
だから、知識武装する方法について考えてみます。
【専門的知識を吸収する】
普通の人が知り得ないような専門的知識は武装力が高いと僕は考えます。
毎日長時間携わる仕事に関する深い知識を蓄えるのもいいし、好きなことを追求していくのもいいかと思います。
それは仕事の役に立つし、趣味を奥深く楽しめることにも繋がります。
【社会情勢や流れを知る】
世の中のことを知った上で、色んな話ができると博識な人だなと僕は感じます。
日々、ニュースや社会のことにアンテナを張って学ぶことが大事になってくるかと思います。
【本を沢山読む】
読書をすることで幅広い知識を得ることでも武装力を上げることができます。
色んな分野に関しての話題に対応できることも大事になってきますね。
【知識をひけらかさない】
知識を武装したら、ひけらかしたくなるものです。人は自慢したい生き物だから。
けど、その衝動をぐっと堪えて、自分発信ではなく偶然に発生した話題に対してぱっと専門的なことを話せると格好いいなと僕は思います。
なかなか難しいけど、来るべき瞬間に備えて勉強することを楽しんでやっていけたらいいんじゃないでしょうか。
【まとめ】
知識武装して、視野を広げて人生を楽しみましょう。
生涯を通じて追求できるような趣味を持つことを勧めます。そして、休日には、仕事から離れてその趣味に没頭する時間をもつことが大切です。人生が豊かになるだけではなく、仕事にも確実にプラスになります。
(「働く君に贈る25の言葉」より)