ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

何故トイレ掃除をするのがいいのかについて考えてみた

【前置き】

どうも、虫虎です。よくトイレ掃除をすると金運が上がるとか、いいことあるとか、成功者はトイレ掃除をしてるとか、繁盛している店のトイレは綺麗だとかを聞く機会は多いかと思います。具体的にはどこがどういいのかについて深掘りして考えてみました。宜しくお願いします。

 


【徳を積める】

よく善い行いをすると、徳を積めて、回り回って自分にいいことが返ってくるよ言われることがあるかと思います。まずはそれに関係しているのかと僕は考えます。

 

トイレ掃除というかなり汚くて不衛生なところを綺麗にすると、結構大きめの徳を積めるのではないかと僕は考えます。

 

毎回のトイレの度に大きめの徳を積むことで、いいことポイントが溜まっていき、自分にいいことが返ってくるのかなと僕は考えます。

 

そのポイントによって、人生の軌道がいい方向へいくのかなと感じます。

 


【見返りを求めない心を育てる】

家のトイレと公共の場のトイレどちらも掃除しても気づかれないことが多いかと思われます。それでもなお、次に使う人のことを考えて綺麗にするという行為は見返りを求めない心を育てると僕は考えます。

 

見返りを求めない心が育つと、自分がやったことに対して結果や評価や承認を得たくて苛々したり躍起になることが減ったり、損得考えずに善行する習慣が身に付いてくると思います。そして、いい人になれる。

 

いい人になれると、回り回って、人生がいい軌道に乗るのではないかと僕は考えます。

 


【心の塵が取れる】

掃除をすることで心の塵が取れる。よく部屋を片づけると気分が晴れると言われるように、掃除をすると心が綺麗になるかと感じます。

 

トイレは汚れが多いので、掃除すると心の綺麗になる率が高いのではないかと僕は考えます。

 

心が綺麗に磨かれると、色々なことが上手く回って、いい人生のスパイラルに乗れると僕は考えます。

 


【まとめ】

トイレ掃除をすると、徳を積める、見返りを求めない心を育てれる、心が綺麗になる、からいいのではないかと僕は結論づけました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

  • 作者:枡野 俊明
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: 文庫
 

ひと拭きするごとに、心の輝きが増す

(「禅、シンプル生活のすすめ」より)