ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

仕事に関して思うこと~投げ込まれたボールはすぐに投げ返した方がいい~

【前置き】

どうも、虫虎です。社会人をしてると、誰かから仕事を振られるということは、日常茶飯事であるかと思います。その振られた仕事をすぐにこなした方がいいのではないでしょうかという話をしてみます。宜しくお願いします。

 


【振られた仕事をさっとこなしてすぐに投げ返そう】

野球でショートゴロを拾ってすぐにファーストへ投げるが如く、仕事を振られたらすぐに処理して投げ返す。これは仕事をする上で大事なことだと僕は考えます。その方が仕事を振った人も助かるかと思うからです。納期というランナーが迫ってくる直前でボールを受けるより、前もってボールを投げられた方が落ち着いて受け取れるはずです。

 

勿論、仕事を投げ返すのが早すぎたためのデメリットもあるかと思います。資料を作った後にやっぱり作らなくてよくなったとか、予定を早めに立てすぎたためにトラブルで変更になったとか、早めに作ったのに状況が変わってやり直しになったとか、結構起こり得ることかとも思います。

 

けど、そういったデメリットを踏まえた上でも総合的には素早く返球した方がメリットあると僕は考えます。

 


【すぐに投げ返すメリット】

すぐに投げ返すメリットとはなんでしょうか。

 

まず、すぐに投げ返すと相手への信頼感を得ることができます。頼まれたことをすぐにこなしておけば頼んだ相手からの信頼を得て、次なる仕事や評価に繋がってくると思います。

 

それから、すぐに投げ返すと自分の気分が楽になります。返せるボールがあるのに自分のところに持っていると、ボールがどんどん貯まってきます。どのボールから投げようかという迷いや持ちすぎたボールの重さとかが自分の心の負荷になってくる。仕事を沢山抱えてる人って忙しそうで格好よくみえるけど、心が忙しくてしんどくなるのでさっさと投げ返して身軽でいた方が僕はいいと思います。

 


【八割の完成度で投げ返す】

コツとしては、八割の完成度で投げ返すのがいいと僕は考えます。

 

自分の中で完璧だと思える十割の完成度で仕事を投げ返したとしても、見る人からしたら修正してほしいところがあるものです。フォームしっかり相手の胸元へしっかり投げ込むが如く、時間かけて完璧に作り上げて提出してもやり直しになることは往々にしてあるということです。それなら、素早く相手のミットに届くくらいに返球能力で投げ返すが如く、八割の完成度で提出する。当然、相手からは投げ返されるけど、素早く投げ込んでるから時間的余裕があり修正できるし、要求通りに投げ返すことだってしやすい。それがコミュニケーションにもなるし、結果的に仕事の時短にも繋がってくるのでいいと僕は考えます。

 


【まとめ】

仕事を振られたらすぐに投げ返すスタイルがいいという話でした。理由は、相手の信頼を得られる、自分の心に余裕が持てる、仕事を修正する時間が取りやすい、コミュニケーションが取れる、結果的時短になるです。

仕事を始める前に、「最短距離でゴールするにはどうすればいいか?」を考えなければなりません。

(「働く君に贈る25の言葉」より)