ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

いい情報はたくさん手に入るから、どうマインドセットするかが大事になってくる

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、情報との付き合い方を考えてみました。宜しくお願いします。

 

【いい情報は無料でもたくさんある】

現代はインターネットが発達して、情報化社会となっています。たくさんの情報を手軽に無料で手に入れることができます。良い情報、価値のある情報というのも多く得られると僕は感じています。

 

勿論、良いものか悪いものかを見極める嗅覚は必要だと思います。

 

しっかり嗅ぎ分けることができればいい情報は無料でも得ることができると僕は考えています。

 

僕自身は、本は買いますが、オンラインサロンやズームセミナーといったインターネット上の有料の情報は買ったことないです。それでも、インターネットから無料で有益情報をたくさん得られてるなぁと感じます。

 

【情報をどう自分の中に落とし込むかが大事になってくる】

良い情報は無料でたくさん手に入れることができると述べてみました。

 

だから、情報を手に入れることよりも、その情報をどう扱うかの方が大事になってくるのではないかと僕は考えます。

 

つまり、良い情報をちゃんと自分の行動習慣や価値基準や心の持ちようなどに落とし込むという行為が大切になってくると僕は考えます。

 

良い情報に触れてモチベーション上がって行動基準が変わったけど、三日坊主だったみたいなことにならないように意識することが大切です。

 

【学んだことをメモしてちゃんと読み返す】

たくさんの有益情報が溢れています。

 

その情報たちに目まぐるしく触れていると、刺激を受けては忘れ、刺激を受けては忘れの繰り返しになってしまうことになりかねません。

 

だから、良い情報に触れて心が揺さぶられたらちゃんとメモするのが良いと僕は考えます。

 

そして、折に触れてその情報を読み返すっていう習慣づけをすることでどんどん行動習慣や価値基準や心の持ちようが形作られていくと僕は考えます。

 

【まとめ】

良い情報は無料でもたくさんある。だから、その情報をどう扱うかの方が大事になってくる。コツとしては、メモして読み返すと良いという話でした。


f:id:mushitora:20211114170836j:image