ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

思考に気をつけると、運命が変わる

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、マザー・テレサさんの名言について深堀してみます。宜しくお願いします。

 

マザー・テレサさんの名言】

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサより)
自分の生き方について考えさせられるいい言葉だなと感じました。自分なりに考えてみようと思います。

 

【思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから】

当たり前ですが、言葉は自分の頭で考えたことから発せされます。言葉が一人歩きして勝手に口からでることはなく、意識しているかどうかは別として思考したことが言葉として口から音として出てきます。だから、思考のベースを前向きで明るくしておくと、出てくる言葉もポジティブなモノになってくると思います。

 

【言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから】

ちゃんと自分の発言を意識して責任を持つことも大事です。無責任な発言ばかりしていると、行動もそれに倣ってくると思います。ちゃんと自分が発言したことに責任を持つように心掛けることで行動も律されていくと思います。

 

【行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから】

言葉の次は行動を意識します。最もらしいことを言ったはいいけど、行動が伴わなければ信頼を失います。口だけ達者な人にならないように気をつけなければなりません。ただ、自分の言葉に気をつけていると、その言葉をちゃんとしたものにするために行動もちゃんとしてくるものかと僕は考えます。

 

【習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから】

思考や言葉や行動に気をつけていると、だんだん習慣が変わってきます。習慣を良くしたければ、思考や言葉や行動に気をつけるといい。習慣が良くなると、人生はどんどん好転していくと僕は考えます。

 

【性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから】

いい思考から言葉、行動、習慣に繋げていくと、自分の人格が変わってきます。ここで、ようやく性格が変わるわけですね。自分を変えたいと願うなら、このプロセスを踏んでいかなければなりませんね。そして、それが自分の運命を変えることになるのでしょう。

 

【思考から始める】

運命を変えたければ、思考を気をつけることから始めるべきであるとマザー・テレサさんは仰ります。

 

そこから言葉を正して、行動を伴わせいくことに気をつけます。すると、習慣がいつの間にか変わり、性格が変わってくるのだろうと僕は思います。習慣や性格にも気をつけていくと、いつしか運命が変わる。

 

素敵な言葉だなと僕は感銘を受けました。

 

【まとめ】

運命というのは、変えることができないものと思い込んでしまいますが、思考を変えれば道は開ける。そう思うと、わくわくしてきますね。