ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

お金で買えないものって何か

【前置き】

どうも、虫虎です。世の中、大金を持っていればある程度のものは手に入るような気がします。しかし、中にはお金では買えない大切なものもあるよなって思ったので考えてみます。宜しくお願いします。

 

【大金がなくてもいいけど、大金があれば手に入れやすいこと】

まずは、大金がなければ手に入れれないということはないけど、あった方が手に入れやすい大切なことについて挙げてみます。

 

『健康』

ある程度の生活費があれば、健康は手に入れることができると考えます。自分で運動習慣を持って継続したり、体にいいものを取るようにしたりすることで健康を手に入れることはできるかと思います。ただ、大金があればジムに通ったり、より健康的なものを手に入れたりできます。つまり、健康は大金なくても手に入れれるけど、あった方が手に入れやすいことと定義しました。

 

『時間』

時間は平等に24時間あります。大金あっても時間を買うことはできません。ただ、自分の時間を買うという視点で考えると、時間を買うことは可能かと考えます。例えば、家事代行やベビーシッターを頼むと家事育児の時間を自分の時間に変えることができるし、移動するときのグレードを上げると移動時間を短縮して時間を浮かすこともできます。そういった意味では、時間を買うことはできるのかと考えます。つまり、時間は平等にあるもので買えないけど、大金あればより自分の時間を手に入れやすくなると定義しました。

 

『知識』

大金あればいい教育や教材を手に入れて知識を吸収できます。しかし、今ではインターネットが発達しているので回線料はいるけど、無限の情報を手に入れることができるかと思います。大金あれば知識を効率よく吸収できるけど、なくても手に入れることはできると定義しました。

 

【お金で買えないこと】

次は本題に入りまして、お金で買えないことを挙げてみます。

 

『思い出』

お金で過去の記憶は買えないですよね。友人や家族と楽しく過ごした月日っていうのは、決してお金で買うことのできない自分の資産なのだと考えています。

 

『家族』

勿論、お金がないと家族の生活を成り立たせることはできません。しかし、お金があるからといって家族を買えるわけでもありません。家族もお金で買えないものかと思います。

 

『友情・愛情』

相手との友情ってその過ごした月日の賜物かと思います。狙って買うことなんてできないし、お金で買った友情は本物じゃないかと思います。勿論、友人関係には多少の付き合いとしてのお金はいるけど、友情、それ自体を買うことはできません。愛情だって同じでそれ自体を買うことはできません。仮に買ったとしたら、それは仮初めなのかもしれないです。

 

『豊かな心』

大金あれば自由な暮らしができるので、心が豊かになりやすいかもしれません。ただ、豊かな心を買えるわけではありません。お金があっても心が豊かでない人もいるし、逆に貧乏でも心が豊かな人はいます。心の持ちようはお金で買うわけではないはずです。

 

【まとめ】

以上のことをまとめてみると、健康や時間、知識などはお金があれば手に入れやすくなるけど、買えるわけではないです。運動続けるメンタルや時間を有効に使う気持ち、勉強するモチベーションを買えるわけではないですから。

 

さらに、人間関係は買うことはできません。その人との過ごす時間から生まれる無形の資産となります。

 

ただ、思ったのはお金で買えないものは確かにあるけど、やっぱりある程度のお金は持ってないとこういった事柄も手に入れたり維持したりするのが難しいということです。

 

お金がある程度ないと生活できないし、遊んだりもできませんから。しかし、これらは大金があれば簡単に手に入ることでもないのは確かです。そして、こういった大金はたいても買えない健康、時間、知識、人間関係が生きる上で大切なことであるのかなと思いました。


f:id:mushitora:20220521120951j:image