ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

過去に3人以上に褒められたことが強みになりやすい

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、自分の強みを探す方法として、「過去に3人以上に褒められたことが強みになりやすい」という話をします。宜しくお願いします。

 

【過去に3人以上に褒められたことが強みになりやすい】

自分の強みが分からない。

 

そんな人は自分が今までの人生の中で他者から褒められたことを思い返してみてください。

 

褒められたそのワードが自分の中の強みである可能性があります。

 

僕自身も自分の強みを探すために過去へ遡ってみようと思います。

 

【僕の強み】

『優しい』

僕の褒められるワードの断トツ1位は、「優しい」です。人から褒められるとしたら、まず「優しい」と言われます。僕自身も人には優しくありたいと考えているので、この強みは大事にしたいと考えています。ただ、優しいのは、頼み事を断れないとか、優柔不断とか、気が弱いなどのデメリットも発症しやすいので、自分自身が強くなることも大事になると考えています。

 

『落ち着いている』

次に言われるのは「落ち着いている」です。あまり感情の起伏が激しい方ではないので、そう言われるのかなと思います。物事に対して、冷静に慎重に対処することは大事なことであるのでこの強みも活かしていきたいと思います。ただ、落ち着いているのは、元気がないとか、面白味がないなどのコミュニケーション力の低さに繋がることもあるので、冷静だけども明るくいることを心掛けたいと思います。

 

『若々しい』

自分で言うのもおこがましいですが、よく「若々しい」と言われます。見た目が子どもっぽくて、顔の肌が綺麗だからだと推察しています。これは、いいことだと思うのでアンチエイジングに努めていきたいと思います。ただ、性格と見た目から年下にも舐められやすいので、若々しいけど堂々とした振る舞いができるようになれればいいかと考えてます。

 

【強みは一長一短】

過去に3人以上に褒められたことを思い返すことは強みを見つけるヒントになります。

 

しかし、強みといっても裏を返せば弱みになることもあります。だから、強みを活かしつつ、弱みにならないような工夫も必要であると僕は考えます。

 

【まとめ】

過去に3人以上に褒められたことが強みになりやすいという題材から自分のことを考えてみました。


f:id:mushitora:20220814141227j:image