ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

いのちをだいじにしよう

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、自分のいのちをだいじにしようという話をします。宜しくお願い致します。

 

【いのちをだいじに】

ドラゴンクエストの作戦はいろいろあります。

 

ガンガンいこうぜ、バッチリがんばれ、呪文を使うな、命令させろ、おれにまかせろ、いろいろやろうぜ、そして、いのちをだいじに。

 

作戦を「いのちをだいじに」にすると、仲間は敵の攻撃に備えて身を守ったり、仲間にスクルトかけたり、ホイミベホマなどの回復呪文を使います。

 

現実世界にいても、作戦を「いのちをだいじに」に変更したほうがいい場面ってたくさんあるなと思いま。

 

疲れていてHPが少ないときは、守りを固めたり回復に専念したほうがいいです。

 

自分の命を大事にしよう。

 

【ストレスから自分を守る】

ストレスからのダメージは地味にきついです。だから、身を守ります。

 

自分を攻撃してきそうな人がいたら逃げる。怒ってる人がいたら距離をとる。仕事は長時間やらない。苦手な人は避ける。

 

自分をストレスから守るのは大事なことです。ダメージそんなにないだろうと高を括っていると、ストレスが蓄積して知らないうちにしんどくなるものです。「どろにんぎょう」の「ふしぎなおどり」でMP削られ続けて結構きつくなるみたいな。

 

ストレスは避けることの他に発散させることも必要です。

 

好きなことに没頭する。日記にもやもやを書き出す。ありのままの自分を受け入れる。睡眠をしっかりとる。栄養あるものを食べる。

 

ストレスは少なからず溜まっていくものです。だから、その都度少しずつでも発散することが大事だと考えます。宿屋で一晩寝れば全回復するわけでもないですから。

 

【コンディションを整える】

最高の人生は最高のコンディションの上で成り立つものです。

 

HPを整えるには栄養ある食事、適度な運動、ストレッチ、充分な睡眠などが必要になります。

 

MPを整えるには、楽しめる趣味、無理しない心持ち、ボーっと考え事をする時間などが必要になります。

 

作戦「いのちをだいじに」を心掛けよう。

 

【まとめ】

自分の命を大切にしようという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。