ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

常識より大事なことだってある

【前置き】

どうも、虫虎です。常識について雑駁な意見をつらつらと述べてみました。宜しくお願い致します。

 

【常識と言われましても】

内容は控えるけど、ある人に「そんなの常識だろ」って冷たく言い放たれてカチンときたということがありました。そのときに、「常識ってなんだよ」って思ったし、「常識よりも大事なことだってあるだろ」って言いたくなりました。

 

【常識より大事なことって何】

とはいえ、常識よりも大事なことってなんでしょうか。

 

例えば、村の掟で若い娘を山神様の生贄に捧げるという常識よりも命のほうが大事だろとかでしょうか。

 

夜に爪を切ったら親の死に目に会えないのは常識と言われても、それは江戸時代に電気がないから夜に爪切るのが危ないよってこと。夜に爪切らないのが親孝行なんかではなくて、ラインのメッセージの一つでも送ったほうがよっぽど親孝行だとかでしょうか。

 

いい例が浮かばないけど、常識よりも大事なことってあるのではないでしょうか。

 

【常識の押しつけ】

常識を武器にしてくるのもよくないなと思います。

 

例えば、義母が新米ママに赤ちゃんはこう育てるのよって自分の常識を押しつけるとか。確かに、子育ての経験からの知恵はありがたいのだけど、自分で考えたことを試してみたい気持ちもありますよね。

 

妻が洗濯物の畳み方を注意してきても、夫としては自分がやりやすい畳み方だってあるかもしれないです。

 

工場の生産方法をベテラン社員が今までの経験を踏まえて教えてくるけど、若手社員の現代的思考で別のやり方のほうがいい可能性だってあります。

 

自分の経験からの知恵を教えるのはいいことだけど、常識だろって価値観を押しつけるのはよくないと思います。

 

【常識に囚われず何が大事かを見極める】

大事なのは柔軟な思考を持つことと考えます。

 

今までの常識、経験からの常識などを参考をするのはいいけど、それが全てで「常識なんだ」と思い込まないほうがいい気がします。時代は流れていくわけだから、その時々で常識の形は変わってきます。

 

だからこそ、「常識だろ」みたいなきつい言い方をしないこと、相手を尊重すること、常識に囚われないことなどが大事なのではないかと考えます。

 

【まとめ】

支離滅裂な内容になってしまったけど、「常識ってなんだよ」って思ったことから思考を吐き出してみました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20230303055358j:image