ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

貨幣状湿疹治療日誌〜ステロイド外用剤を塗ると免疫機能が低下するのか

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ステロイドと免疫機能について自分の体験談を語ります。宜しくお願い致します。

 

ステロイドと免疫機能】

ステロイドを塗布すると副作用として免疫機能が低下すると書かれているのを読んだことがあります。

 

もしかすると、これは間違いではないかもしれないと思ったので記してみます。

 

 

【体調の変化】

僕は4年間くらい脱ステロイドをしてました。その間、湿疹は何度もぶり返してましたが、風邪といった類の体調不良になったことは記憶にありません。コロナワクチンの副作用で発熱したくらいです。

 

しかし、半年くらい前に脱ステロイドしても湿疹はよくならないので、またステロイドを塗布し始めました。湿疹は一気に良くなりましたが、半年で3回くらい発熱しました。内2回は一晩寝たらなんとか動けるくらいには治りましたが、内1回は会社を休まなければならないくらいの重症度でした。

 

その時、気がつきました。

 

ステロイドを塗布すると免疫機能が低下するんだ、と。

 

今まで風邪の「風」の字も知らずにここ数年は生きてきたのに、塗布しだして体調を悪くしたのでそうなのかなと思いました。確かに、脱ステロイド前に塗布してた時期も割りと風邪ひいてた気がします。

 

 

ステロイドは悪とかではない】

ステロイドは湿疹を綺麗にしてくれます。ただ、免疫機能低下の他、副作用があるかもしれません。それが自分にどれだけの影響あるかは本人の体質次第かなと思います。

 

だから、お医者さんと相談して塗るのか塗らないのかを判断するとよいのではないでしょうか。

 

僕も湿疹患って10年以上ですが、塗るのか塗らないのか未だに悩んでいます。さっと塗って湿疹がすぐなくなってくれたらそれで終いなんですが、長引くとどうしたらいいか本当に分からなくなりますね。

 

【まとめ】

ステロイド塗り始めたら、免疫機能低下したかもという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20230313083825j:image