ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

PFCとは何ぞや

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、PFCとは何ぞやということでPFCについて軽くなっとサーフィンしてまとめました。宜しくお願い致します。

 

【PFCとは何ぞや】

PFCとは、三大栄養素のことです。

 

たんぱく質(Protein)
脂質(Fat)
炭水化物(carbohydrate)

 

その英字の頭文字を取ったものがPFCです。

 

ちなみに五大栄養素は三大栄養素にビタミンとミネラルを加えたものです。


【PFCバランス】

よくPFCをバランスよく摂ることが大事と聞いたりしますよね。

 

一体、1日の食事でPFCをどんな割合でとるのがいいのでしょうか。

 

たんぱく質15~20%
脂質20~30%
炭水化物50~60%
厚生労働相より)

 

ということらしいです。


【PFCにはカロリーがある】

PFCにはそれぞれカロリーがあります。

 

たんぱく質(P)は1g辺り4kcal
脂質(F)は1g辺り9kcal
炭水化物(C)は1g辺り4kcal

 

脂質の1g辺りのカロリーが多いですね。


【消費カロリー】

基礎代謝といって生命活動を維持するための身体内で消費してくれるカロリーと、活動代謝といって日常生活や運動による活動によって消費するカロリーがあります。


【摂取カロリー】

単純に自分が食べたもののカロリーのこと。自分が食事で摂取するカロリーが生命活動維持や運動で消費するカロリーを下回れば痩せてくるという仕組みです。


【自分の摂取カロリー目安】

除脂肪体重=体重-(体重×体脂肪)
摂取カロリー=除脂肪体重×35

 

『私の場合』
除脂肪体重は
55kg−(55kg×0.18)=約45.1kg
摂取カロリー目安は
45.1×35=約1578.5kcalかな。

 

あまり食べれないですね。


たんぱく質

運動しない人は体重×1g程度

運動する人は体重×2g程度

マッチョになりたい人は体重×3g程度

必要になるそうです。

 

僕の場合は体重55kg×2g=110g必要かな。

 

【まとめ】

PFCについて軽くネットサーフィンして調べてみました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。