ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

人に宣言するとできるようになるけど、追い込まれてしんどくもなる

【前置き】

どうも、虫虎です。目標を人に話すといいよという意見の反対派として語ってみます。宜しくお願い致します。

 

【人に宣言する】

よく何かするときに人に宣言するといいよなんて言われますよね。

 

例えば、毎日英語を2時間勉強することを決意したとします。それを自分だけの決意にとどめておくと続きにくい。何故なら、誰も見ていないからサボってしまうからです。そこで、周囲の人達やTwitterなどのSNSで私はこれから毎日2時間英語を勉強しますと宣言するわけです。すると、続かなかったら格好悪いという心理が働いて、周囲の人に監視されながら勉強ができるという仕組みです。

 

私の持論だけど、この人に宣言して強制的に自分を追い込む方法はあんまり好きではないです。

 

【人に宣言するデメリット】

人に宣言すると、監視員効果で強制的にできるようになるけど、デメリットもあると私は考えます。

 

それは自分が追い込まれてしんどくなるという精神的負担です。

 

そもそも誰かに監視されてないとできないことって自分が本当の本当にやりたいこと、成し遂げたいことではないのではないでしょうか。本当にやりたいことや成し遂げたいことなら、誰も見ていなくてもやるものなんじゃないでしょうか。また、誰かの印象を気にする、ここでいうところの続かなかったら格好悪いなっていう感情で動くということは誰かの人生を生きることにもなります。

 

そもそも、宣言して単純にできなかったらダサいですよね。逆に何も言わずに努力を微塵も感じさせずにやっちゃったほうがかっこよくないですか。

 

まとめると、人に宣言すると誰かのイメージや評価を気にしてしまうプレッシャーがしんどい。そもそも、本当にやりたいことなら宣言しなくてもやるということです。

 

【自分との約束を守る】

余談ですが、大事なのは人の目よりも自分の目なのではないでしょうか。

 

自分のことを年がら年中見ているのは自分です。

 

人を裏切らないことももちろん大事ですが、一番は自分を裏切らないこと。自分が決めたことをちゃんとやることではないでしょうか。

 

【まとめ】

私は人の目を気にしてしまいがちな人間なので、敢えて、宣言してさらに自分を追い込まなくてもいいんじゃないかという話をしました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20230520162132j:image