ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ストレッチはスキマ時間にこつこつやるのがいい

【前置き】

どうも、虫虎です。今回も、ランニング系の話題でストレッチについて持論を展開してみます。宜しくお願い致します。

 

【ランニングをすると体が固まる】

ランニングに限らずですが、運動後や長時間同じ体勢でいた後、寝起きなどは体が固くなってます。だから、次回のランニングの練習を効率いいものにするにはストレッチが必要になると私は考えます。

 

【ストレッチはいつやるのか】

ストレッチをして体をほぐしたほうがいいのだけど、なかなかストレッチの時間が見つからない。せっかく、運動時間を確保できたならストレッチではなく、ランニングや筋トレに充てたくなってしまうのは私だけでしょうか。運動時間がそんなに確保できないときなんかは自分の中での優先度の低いストレッチが疎かになってしまっています。

 

【スキマ時間にストレッチ】

ストレッチは体へのダメージや運動パフォーマンスを上げるのに重要な行程なのだけど、なかなか時間が取れないです。

 

そこでストレッチをやるコツとしてスキマ時間の有効利用を提案してみます。

 

ストレッチは筋トレやランニングと違って、意外と色んなシチュエーションでできたりします。

 

デスクワーク時に足や腰を伸ばしたり、お風呂に浸かった時に腰を曲げたり、歩いている時に肩を回したり、信号待ちしている時に肩甲骨を伸ばしたり、会議中にこっそり股関節を伸ばしたりと結構ストレッチチャンスは潜んでいます。

 

そういうスキマ時間を使って体を伸ばしていくのがいいかなと私は今のところ考えています。

 

【まとめ】

どこかでまとまった時間をとってストレッチをするというよりも隙あらば常にストレッチをするという意識が大事だと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20230805072027j:image