ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ただ走っていてもそんなに痩せない

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ランニングとダイエットについて語ります。宜しくお願い致します。

 

【痩せない】

私は最近、週5、6日以上走っていますが、それでも体重は減っていません。2kgくらい筋肉でなく脂肪を減らしたいなとは思いつつも体重は変わってません。何故かと状況を分析してみます。

 

【なぜ痩せないのか】

『ランニングに慣れている』

日々の練習にあまり変化をつけていないので体が慣れている事が考えられます。ランニングは同じ筋運動が連続するスポーツなので刺激が少なくなっているのかなと思います。

 

対策としては、練習のメニューを変えて強度を増やすのがよいかと思います。心拍の上がる練習を取り入れなければならないなと思います。

 

『疲れて食べてしまう』

走ったから筋肉をつけるためにも食べたほうがいいのだけど、それを理由に甘えて食べすぎている節があります。

 

対策としては、ドカ食いせずにゆっくり食べることです。たくさん食べても一度に吸収できる栄養は限られているんだということを頭に入れて食事をすることにします。

 

『筋トレのほうが痩せる』

たぶんですけど、ランニングより筋トレして筋肉つけたほうが代謝が上がるのかなと思います。

 

だから、筋肉をつけるランニングということで、ダッシュやランジなどのランニング用の筋トレを増やそうかなと思いました。

 

【消費カロリーと摂取カロリー】

色々書きましたが、結局は消費カロリーが摂取カロリーを上回ればいいわけです。

 

一番の理由は「食べすぎ」だと思っています。

 

分かっちゃいるけど食べちゃうんですよね。食事を気をつけます。

 

【まとめ】

せっかく走っててもたくさん食ってちゃ痩せないよという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20230826182451j:image