ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

腹八分目にする方法

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、腹八分目にする方法について考えました。宜しくお願い致します。

 

【腹八分目】

「腹八分目」という言葉。昔から使われている言葉であることからも、人類が長い歴史の中で健康に生きる上で大事だと気がついたことであると想像できます。

 

この腹八分目を守るのはなかなか難しいんですよね。ついつい食べすぎてしまいます。最近、僕はつい食べすぎてしまって体重が増加傾向です。筋肉量は残したまま、1.5kg減らしたいと思う今日この頃です。

 

【腹八分目にする方法】

「腹八分目に医者いらず」という言葉があるように腹八分目は大事なキーワードだと思います。自分なりに考えた腹八分目に抑える方法を挙げていきます。

 

『よく噛んで食べる』

咀嚼回数を増やすことで1回の食事に対して最大限の満足感を得るように心がけるとよい。早食いしてしまうと、もっともっと食べたくなります。だから、ゆっくり味わって少ない量でも満足できるように食べ方を気をつけたいと思います。

 

『理性を強化する』

食べすぎないぞという強い意志を持つことが大事です。オナ禁で鍛えた理性を駆使して、食欲もコントロールできるようにしたいです。

 

『他の欲で抑える』

他に楽しいことがあれば、食欲を紛らわすことができます。食事が終わったあとの楽しみをデザートにするのではなくて、読書やゲームなどにしたいと思います。

 

『よく寝る』

睡眠不足だと食欲が上がるようです。恐らく、体力が減って生命の危機を体が感じて食べようとするのではないかと思うので、睡眠はしっかり取りたいです。

 

『長いスパンで考える』

一気に痩せると反動で食べすぎてしまいます。だから、長いスパンで考えて、ゆっくりと痩せれるように気長に構えることも大事かと思います。

 

『お酒を飲まない』

アルコールを摂取すると、理性が減退します。すると、食べすぎてしまう可能性が高まります。また、アルコールを飲むこと自体が体重増加に影響します。だから、お酒は止めます。(元々飲んでないですが)

 

『毎日体重計に乗る』

毎日体重計に乗るとよいです。自分の現体重を知ることで何をすべきかが分かります。

 

『栄養あるものを食べる』

お菓子などの栄養の少ないものを食べると、体は栄養を欲して更になにか食べたくなります。だから、お菓子やパンなどを止めて栄養あるものを食べることで量を調整するとよいです。

 

『3食食べる』

持論ですが、1日2食や1食にすると空腹の飢餓状態からの食事になるから食べ過ぎる確率が高まるように思えます。だから、定期的に食べて腹八分目以上は行かないようにするとよいかと考えてます。腹八分目以下をキープしてると胃が少しずつ小さくなるのではないでしょうか。

 

【まとめ】

あとは、痩せてる自分を想像することも大事だったりしますね。理想の体型を思い描きながら、腹八分目を意識していこう。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。