ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

自制心が夢を近づける

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、自制心が夢を近づけるよという話をします。よろしくお願いします。

 

【夢への足枷】

叶えたい夢があるけど、叶わない。

 

その時の足枷になっているものはなんだろうか。

 

それは、自分の根源的な欲求に起因するのかなと思います。例えば、性欲や食欲があります。エロを見るのに大切な時間を消費したり、食べ過ぎて活動能力を減らしたりしてしまいます。また、楽になりたい欲や遊びたい欲があります。休日にゴロゴロしてしまったり、ネットニュースやテレビをだらだら見てしまいます。

 

そういう本能的な欲が夢への足枷になっていると考えます。

 

【自制心が夢を近づける】

そういった欲を自重して、夢へと足を進めていかないと、何もなし得ることはできません。

 

エロをだらだら見る時間に勉強をする。

 

食事量をコントロールして活動力を上げる。

 

ゴロゴロするのではなくて、運動をして体を鍛える。

 

そういう自制心が夢へと自分を近づけていってくれると考えます。

 

【自制心を鍛えるには?】

自制心を鍛えるにはどうしたらいいのでしょうか。

 

毎日、自分の夢がなんであったか確認して忘れないようにする。目的を忘れなければ、自制心が保てます。

 

毎日、夢がかなった時の日々を想像する。未来をイメージしていると、それに伴う行動をしやすくなります。

 

毎日、自分の行動を把握する。今日の一日はどうだったかと振り返る習慣を持つことで、自制心を保てます。日記書きがおすすめです。

 

毎日、夢への道すがらを楽しむ。夢に向かって努力することを楽しんでできるようなマインドを持つことで、自然と自制できます。

 

毎日、身の回りをきれいにする。デスクや部屋などをきれいに片付けておくと、心に余裕が生まれます。余裕があると、自制心にコストを割くことができます。

 

そんなところでしょうか。

 

【まとめ】

自制心を鍛えて、夢を叶えようという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20240114114030j:image