ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

失敗はあるものだと思っておく

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、失敗論を簡単に語ります。よろしくお願いします。

 

【失敗前提】

失敗はあるものだと思っておいたほうがいいです。

 

無いにこしたことはないのだけど、ある。

 

うっかりミスをするし、不測の事態に対処しきれないこともあります。

 

だって、人間だもの。

 

【失敗をチャンスと捉える】

失敗すると、落ち込みます。

 

その時、思考の切り替えがとても大事になります。

 

その失敗をラッキーだと思えるかどうかです。

 

失敗を次回頑張るモチベーションに変える。

 

失敗からの学びで対策案を作る。

 

失敗それ自体をチャンスに変えてしまう。

 

失敗をどうにかしてプラスにする作業が大事になります。

 

【失敗はあるもの】

失敗を無くす努力は必要です。

 

ただ、0になることはないと思っています。

 

そう思っておくほうが、失敗した時のリカバリーの初速が上がります。

 

何より気持ちが楽になります。絶対失敗できないとガチガチになるよりと、失敗するときはするもんだと構えていたほうが楽です。

 

大事なのは、失敗した時にラッキーだと思えるかです。

 

【まとめ】

失敗した時に大事なことを語ってました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20240121083645j:image