ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

生活習慣を作り込む

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、生活習慣を作り込むといいということを学んだのでまとめます。よろしくお願いします。

 

【生活習慣を作り込む】

【聖丁radio】

Voicyチャンネル「旧サウザーラジオ」の聖丁ことサウザーさんの最近の放送回が心に響きました。何かを成し遂げるには、まず、生活習慣を作り込まなければならないよねって話でした。

 

【欲望生活】

何か長期ビジョンを成し遂げるためには、かなりの体力と精神力が必要になります。

 

しかし、日々の生活の中で自分を気持ちよくするものを貪っていると何もできないと仰っておられました。

 

オ◯ニー、酒、タバコ、ソシャゲ、TikTok、インスタグラムなどの欲を貪っていると何もできなくなる、と。

 

それらの快楽に支配されていくうち、「時間があるなら快楽を得ないと損だ」っていう価値観を持つようになるのがまずいと仰ります。

 

暇ならソシャゲのタスクをこなさないと損だ。酒が飲めるなら飲んどかないと損だ。1人の時間があるなら抜いとかないと損だ。

 

そういう価値観になってしまうと、何事もなし得ることができないと仰ります。

 

確かに、その通りだなと聞いていて首肯しました。

 

【生活を作り込む】

だから、生活習慣を作り込むことが大事になります。

 

スマホを見ない習慣。運動習慣。健康的な食事習慣。充実した睡眠習慣。

 

自分の精神力を酒やタバコなどの強烈な欲望で消耗しないような習慣を作り込まなければ、成功するなんてことはありません。

 

禁欲をして、早寝早起きを習慣にする。日記を書いて、運動して、勉強することで何かを成し遂げることができます。

 

何かを始めるには、まず「生活習慣を作り込む」。

 

大事なことだなと思いました。

 

【まとめ】

生活習慣を作り込もうという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。