ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

自分らしいランニングフォームは走りながら見つける

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ランニングフォームについて自分なりに語ります。宜しくお願い致します。

 

【ランニングフォーム】

私は基本的にひとりで走ることがほとんどなので、コーチやトレーナーにランニングフォームを見てもらったことはありません。本やYou Tubeなどで情報収集しているだけなので、今のランニングフォームが自分に合っているものなのかは分からない状態です。

 

【私のランニングフォーム】

私がランニング中に意識していることは、背筋を伸ばして前方に倒れながら走ること。

 

脚は腰辺りから出す意識で走ること。

 

着地は足の裏全体で着くことを意識する。

 

上半身は脱力して腕はしっかり引くことを意識する。

 

脚はがに股や内股にならないように真っ直ぐ出すことを意識する。

 

今、意識しているのはそんなところです。

 

【走りながら見つける】

人それぞれ体格、筋肉量、脚の長さは違います。だから、他者が教えるフォームが自分に合うかは分からないと思っています。

 

それは、アドバイスとして受け取って実際に自分で走ってみて考えるのが良いかと思います。そして、怪我せず楽に走れそうなら取り入れるとよいかと考えます。

 

そういう試行錯誤のランニングの繰り返しの中で自分に合ったランニングフォームを探していくのが良いのではないでしょうかと素人の私は思っています。

 

プロに走り方を習うのが近道なのかもしれないけど、遠回りしながら自分に合ったランニングフォームを探すのも楽しいものかもしれないです。そして、その遠回りして探したフォームが一番腑に落ちるのではないでしょうか。

 

【まとめ】

ランニングフォームについて思うことを語りました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20230813100641j:image