ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

呼吸を意識するだけでも体が楽になる

【前置き】

どうも、虫虎です。呼吸って大事という話をします。宜しくお願い致します。

 

【心が落ち着く】

体調が悪い時、睡眠とったり、消化にいい食事を摂ったり、栄養ドリンク飲んだり、薬飲んだりと回復へのアプローチは多種多様にあります。

 

その数ある回復アプローチの一つとして「呼吸を意識する」方法もいい手だと思います。たかが呼吸と思われるかもしれないけど、呼吸を意識して心身を落ち着かせるだけでも体が幾分か楽になる体験を僕は何度もしました。

 

【体に意識を向けられる】

まず、体調悪い時って不安や焦りが生じやすいです。具合が悪いときの気分の萎えと早く治したいという焦りです。そんなとき、呼吸を整えると、その不安感を受け止める余裕が少し生まれます。

 

次に、ゆっくりと息を出し入れしていると、自分の体に意識が向いてきます。どれだけお腹が痛いのか、熱がどれくらいあるか、どの関節が軋むか、頭痛の頻度はどれくらいかなどに気がつきます。自分の体調の悪さを把握できると、少し落ち着けます。自分の体の今の動かし方や回復の目処が立つと楽になれます。

 

【呼吸をゆっくりにする】

それから、呼吸をゆっくりにすると体の血の流れというか気の流れみたいなのが穏やかになる感覚があります。ゆっくりになったとき、体の回復量が上がる気がします。RPGゲームの終盤で装備して歩くとHPが自動回復していく神秘の鎧的な装備みたいな。

 

【まとめ】

しんどいとき、呼吸を意識してみると幾分か心身がラクになるという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20230518180230j:image