ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

私はなんのためにランニングをしているのか

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、私がランニングをする理由について言語化してみます。よろしくお願いします。

 

【健康増進】

適度な強度の運動を継続的に続けることによって、健康増進を図りたい。程よく引き締まった体が欲しい。筋肉質な健康体を作りたくて走っています。

 

【体力増加】

ランニングを始めた一番初めの動機は体力増加でした。社会人になり、夫になり、父親になったときに、体力はなんぼあっても足りないことに気づきました。疲れにくい体が欲しくて走っています。

 

【精神安定】

ランニングを始めてから、走ると気分が爽快になることに気がつきました。また、走ってると頭の中もスッキリすることにも気づきました。それからは、精神を安定させるためにも走っています。

 

【大会で充足感を得るため】

大会にエントリーして目標を定めておいて、それに向かって走ることも楽しむようになりました。大会でいいタイムを出すためにも走っています。

 

【肉体と精神の強化】

ランニングは単調でしんどいスポーツです。そのスポーツを続けることで、肉体と精神を鍛えたい。心身を強くするために走っています。

 

【モテるため】

体型がだらしなくないとモテる率は上がると考えています。モテ度を上げる一つの方法として走っています。

 

【公言しやすい趣味のため】

ゲームや小説書きって趣味として公言しづらい側面があります。だけど、ランニングであれば、割と誰にでも趣味ですって言えます。公言できる趣味が欲しくて走っています。

 

【自然を味わうため】

私は自然鑑賞が好きです。走りながら自然を楽しみたいから走っています。

 

【お金のかからない趣味だから】

ランニングはTシャツと短パン、シューズがとりあえずあればできる趣味です。毎日手軽にリフレッシュできる趣味が欲しくて走っています。 

 

【走るのが好きだから】

なんだかんだ書きましたが、走ってる時間が好きなんですよね。だから、走ってるのかなと思います。

 

【まとめ】

なんのためにランニングをしているのかについて考え直してみました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20231021085236j:image