ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

食べ物で行動が変わる

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、食べるもので普段の行動が変わるよという話をします。よろしくお願いします。

 

【食べ物で行動が変わる】

私たちの体は私たちの食べたものでできているという言葉を聞いたことがあります。

 

それと同時に、私たちの行動は私たちが食べたものでできているとも言えるかなと私は考えます。

 

例えば、たくさん食べて太ったとします。体重が重くなると、動くのが億劫になります。それはつまり、食べたもので、動かないという行動を誘発したとも言えませんか。

 

また、甘いものを食べすぎたとします。すると、体の中で血糖値の乱高下が起こります。するとまた、甘いものを食べてしまいます。つまり、甘いものを食べることで、再び甘いものを食べるという行動を誘発したとも言えませんか。

 

さらに、ダイエットと言って1日食パン1枚にしたとします。すると、お腹が空いてイライラしてしまいます。つまりこれは、栄養が少なすぎることでイライラするという行動を誘発したとも言えませんか。

 

つまり言いたいことは、食べ物で私たちの行動はかなり左右されているということです。

 

【普段の食事に気をつける】

普段から食べるものに気を遣うのはとても大事です。

 

何故なら行動が食べてるものに支配されてしまうものだからです。

 

腹八分目を心掛けて、頭と体をスッキリとさせた状態で行動する。

 

筋トレや肌改善するなら、タンパク質多めの食事をして筋肉量や細胞の生まれ変わり量を増やしてあげる。

 

風邪をひきやすいなら、お菓子の量を減らして野菜の量を増やして予防する。

 

たかが1食と考えずに、1食1食を考えて食べるようにしたいです。

 

【自分の食事ルールを決める】

人それぞれ、1番高パフォーマンスを発揮できる食事は違います。

 

日々の食事の中で、この食事を取った時はどんな調子かを確認することが大事です。

 

例えば、オートミールを毎朝摂ったらどうなるか。

 

食事量を腹6分目までに減らしてもちゃんと動けるか。

 

暴食した時は肌が荒れるのか。

 

そういう体の変化にも敏感になっていくことがとても大事だなと私は考えます。

 

【まとめ】

食べ物で行動が変わるよという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。