ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム感覚でルーティング化させることでやる気を持続させる

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、継続力を上げるためにゲーム感覚を使おうという話をします。よろしくお願いします。

 

【継続は力なり】

物事を継続していくことはとても大切です。

 

何事も続けていかないと大きな効果は得られないと私は考えます。

 

ランニングを例にすると、継続して走ることで走力は上がっていきます。練習強度にもよるけど、走り続けることで少しずつでも成長していきます。しかし、1ヶ月でも走ることを止めたら、走力はどんどん落ちていきます。せっかく高めていった走力も走らないことで低下していきます。

 

継続することは大変なんだけど、その分リターンも大きいです。力になります。ただ、止めてしまうとかなりのロスになってしまいます。

 

【継続のコツ】

継続のコツは色々あるとは思います。

 

今回は、その継続のコツの一つとして「ゲーム感覚を持つ」ことを挙げます。

 

まず、自分ルールを決めます。そのルールをクリアできるかできないかゲーム感覚で挑戦していくというシンプルな仕組み作りです。

 

例えば、ランニングを継続したいとします。1ヶ月に合計50km走るとか、毎日1km走るとか、週に3回以上はランニングシューズを履いて外に出るとか、自分ルールを決めます。

 

あとは、ゲーム感覚を持って楽しみながら継続していきます。

 

別に自分ルールを守ったからといって誰かに褒められるわけではありません。けど、自分で決めたことをクリアしていくのって結構楽しい気分になります。

 

できれば、ノートやスマホに継続の記録をつけていくとよいです。記録をつけていくと、それを埋めるのが楽しくなってきます。それが、継続につながります。

 

【私の自分ルール】

私の自分ルールを紹介します。

 

私は現在、月に100km走るのを目標にしてます。毎日は記録してませんが、月末にガーミンウォッチの月間走行距離を確認してスマホに記してます。

 

例えば、110km走っていたら-10kmをスマホに記します。翌月96kmしか走れなかったら、+6kmを記します。すると、現在の記録は-4kmとなります。そうやって、自分のメモがプラスにならないように継続していきます。

 

たったそれだけのことなのですが、それをずっと続けてます。この少しの時間を使って簡単にでも記録することでゲーム感覚を持つことができます。

 

それが継続の鍵になっています。

 

【まとめ】

継続のためにゲーム感覚を持つ仕組み作りをしようという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20240128213328j:image