ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平常心を保つことの大切さ

【前置き】 どうも、虫虎です。今年は閏年ですねー。さて、今回は、「平常心」について考察したことを書き綴っていきます。宜しくお願いします。 【平常心って大切】 平常心を保つことは、生活をする上で非常に大切なことです。平常心を保っていると、冷静な…

小説「東の海神 西の滄海」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、小野不由美先生の十二国記シリーズの3作目の「東の海神 西の滄海」についての感想を語っていきます。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 【あらすじ】 廃墟と化している雁国の復興に挑む延王と延麒。復興もまだ…

小説「風の海 迷宮の岸」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、小野不由美先生の十二国記シリーズの2作目に当たります「風の海 迷宮の岸」の感想を綴っていきます。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 【あらすじ】 麒麟は王を選び、王に仕える神獣。金の実から産まれるはず…

自己肯定と自己正当化について

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「自己肯定と自己正当化」という2つの言葉について自分なりに考えたことをまとめてみようと思います。宜しくお願いします。 【自己肯定とは】 自らの存在意義や価値などに対する積極的な評価、自己評価することなどを指…

対価の話

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「対価の話」について語っていこうと思います。題名だけでは何の話か分からないし、少し回りくどい内容になってしまいましたが、宜しくお願いします。 【対価について】 CLAMP先生著の漫画「ツバサ・クロニクル」で「対…

小説「月の影 影の海」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は小野不由美先生の小説十二国記シリーズの第1作目「月の影 影の海」について語っていこうと思います。例の如くネタバレありますのでご注意ください。では、宜しくお願いします。 【あらすじ】 中嶋陽子は毎夜悪夢をみてい…

GARNET CROW「Crystallize~君という光~」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、GARNET CROWの3枚目のアルバム「Crystallize~君という光~」について語っていきます。良曲ばかりの素晴らしいアルバムですね。例の如く、僕の個人的な感性による感想ですが、宜しくお願いします。 【今日の君と明日を…

GARNET CROW「SPARKLE~筋書き通りのスカイブルー~」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はGARNET CROW「SPARKLE~筋書き通りのスカイブルー~」の感想を語っていきたいと思います。高校生だった頃から当時はMDプレイヤーで聴いていましたが、今でも全く色褪せない素敵なアルバムです。主観的な感想ですが、宜し…

不運を幸運に変える力

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「不運を幸運に変える力」という題名で語っていきます。宜しくお願いします。 【不運な出来事は多少なりともある】 私たちの周りには、毎日色々な出来事が起こります。嬉しいことと悲しいこと、楽しいことと辛いこと、…

「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…」プレイ感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、社会現象にもなったRPGゲーム「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…」を遊んだ感想を書きます。。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【これぞRPGの原点】 世界の危機を救うべく…